萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リンゴで簡単に作れる温かいお菓子

こんにちは。

名古屋で野菜&雑穀の料理教室をしてます、萌え木です。

リンゴの季節がやってきました!
b0249815_12414573.jpg


紅玉を箱で買ったので、アップルパイ作ったりしてますが、もっと簡単にできるお菓子、アップルクランブル。
b0249815_12414522.jpg


これは思い立ったらサッと作れます。
焼く時間は多少いりますが、熱いうちに食べてもおいしいし、冷めてもおいしい。


簡単な作り方です。
バターなしです。

クランブルは、小麦粉、菜種油(ごまペースト)、米飴やメープルシロップ等の液体甘味料、塩をボウルにいれてざっと混ぜます。
後は手でこすりあわせて、生地をモロモロさせる。大きいのと小さいのがあると、食感がそれぞれで楽しくなります。

リンゴを切って耐熱の器にならべたら、作ったクランブルをかけます。
あとはオーブンで焼くだけ。


電気オーブンは立ち上がりに時間かかるから、オーブントースター使ってますよ。

500wで10分、250wで15分ほど。機械が古いんで、温度じゃなくてすみません。
リンゴから汁気が出て、ブクブクしてたらOKです。

クランブルにも焼き色がつけばできあがり。


気軽に作れるし、パイみたいに伸ばしたりする作業もなし。
楽チンです。

紅玉はお菓子に向いてると言われるけど、砂糖の甘味を加えず、なるべくシンプルに作ろうと思ったら、普通のリンゴで作った方が甘味が強いのでいいかと思います。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-26 12:41 | 作ったお菓子

文章では分からないコツを教えてもらえるので、やっぱりこういう教室はいいなと思いました

b0249815_7584396.jpg

おはようございます。

名古屋で野菜と雑穀の料理教室をしてます、萌え木です。


さて、過日、そうめんで皿うどん!の教室を行ったので、そのご報告です。

参加された方の感想を頂きました。
まずそれを載せますね。

久しぶりの教室は、一対一だったので、気分的にもゆったりと楽しめました。

見ているだけで終わることなく、実際に手を使って作業できたので、家で作ってみるときに失敗することなくできるのでは、と思います。

そうめんをあげるときに、めんを広げるのが想像していたより難しくて、早くコツを掴みたい。

文章を読むだけでは分からないちょっとしたコツを教えてもらえるので、こういう教室はいいなと思いました。

そしていつものことながら、おいしい料理でお腹いっぱい!で大満足でした。



今回、普通に行う教室では初めて、一対一で行いましたよ!
プライベートクラスでは一対一をやってるんですが、今回は新鮮でした。

その人に合わせた早さでできるし、すべての行程に関わってもらえるので、とても良いんです。

話もいろいろできるし。

改めて、少人数の良さを感じましたね。


そして、意外にフワッと揚げるのが難しい、揚げ麺。
最初にかなり手早く、ザザッと箸で散らさないと、麺がそのまま固まって揚がってしまいます。

フワッとしてる方がおいしい!

茹でてあるだけなら余裕で食べちゃう麺の量も、揚げるとボリュームが出て、少量でお腹いっぱいになります。


他に豆腐入り中華風スープと、白菜のクリーム煮を作りました。

クリーム煮がね、さらにクリーミーにするのか、その手前でやめるか。選べるようにしました。
お好みです。


今回も参加していただいてありがとうございました。

のんびりやれて、楽しかったです!


今までのクラスも、すべてではないですが、記事にしています。
ご興味のある方はご覧ください。→こちら

最近は雑穀というより、野菜メインの教室をしています。
野菜の方が身近ですし、ステップアップで雑穀のしっかりした使い方を知っていただいた方が、取り入れやすいと思うんです。

雑穀も最初は、スープに入れる簡単な方法を知るのがよいと思います。
やり方さえ知れば、雑穀を変えるなど応用もききますし、サラッとしたスープから、トロッとしたシチューまで作れるようになります。
特にこれから冬に向かうので、体の暖まるスープは覚えるのにもってこいです。


では、スープの作り方の簡単な説明です。

せっかくなので、だしの素のようなものは使わず、野菜のスープを作り、沸騰したら洗った雑穀(ヒエ、アワなど小さい粒のもの)を入れて、25分ほど煮れば完成です。途中、時々かき混ぜてください。


非常に簡単な書き方ですが、要は簡単にできるのです。

一回やってみると、ハードルさがりますよ。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-25 07:58 | 料理教室

塩壺の使用感です

こんにちは。

名古屋で野菜と雑穀の料理教室をしてます、萌え木です。

今日は、使ってる塩壺の紹介をします。

時々教室に来た方に聞かれるので、記事にします。


b0249815_11584012.jpg
今はこれ、使ってます。
楽天で買いました。
誰でも、ほしいと思ったら手に入るもののほうがいいかなと思ったので。

以前は別の白い塩壺を使ってたんですが、時折表面に水分が出てくること、表面の塗料がモロモロと取れてきたこと、中身のあら塩のベタつきが気になっていたので、かえてみることにしました。


素焼きだから塩がサラサラになる。
ということで、期待して買いました。

かなりの間、ベタつきはあったのですが、三週間くらいしたら、サラサラになってきました!

付属の木スプーンは使わないので、スプーン入れの部分が空いてますけどね。

今のところ、使い勝手は良いです。

渋い佇まいです。


[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-21 11:57 | お店その他紹介

go green market in Nagoyaに行った

こんにちは。

名古屋で野菜と雑穀を使った料理教室をしてます、萌え木です。

実は今日の記事、もう三回書いては消えてます。
なぜかというと…スマホでの投稿に慣れてないからなのです。

ちょっと前までガラケーだった。

ようやく変えてみたはいいが、操作に慣れない。

これ、変えたとき皆思うことなんでしょうけど、もれなく私もです。
しかも、ようやくスマホ。

ホントはガラケーでずっといこうかなと思ってたんですが、メールとか不都合な点が出てきたので、変えてみたのです。


最初は操作がうまくいかなさすぎて、キレてました(笑)

嫌んなっちゃうな~も~ くっそ~


とりあえず今は多少慣れました。

でも、キーとかボタンの方が慣れてて楽だわ~



それでですね、題のように、go green marketに行ったんです。


もう、先週のことだよ。


それでも投稿するのは、心が癒される素敵なイベントだからです。

グリーンと雑貨、しかもジャンクなのやアンティーク、ナチュラルが揃い、陶器、アクセサリー、そしていくつかたべもののブースもありました。
普段ならお店に行かないと見れないのが一気に集まってるわけですから、お得ですよ。

これはフードのマルシェも同じですけど、お店構えてない人もいるし、普段そんなに一気に見れないし、いろんな楽しみがあるんですよね。

第一、皆ブースのセンスがいい!
来てる人も美術系の人が多くて、おしゃれ。

あーもう、ブース見てるだけで目の保養~

心の保養~


写真撮ってないんですけど、撮らないでってところもあったし、買った品を載せます。

b0249815_22360250.jpg

さくらあんずさんの、チェコのアンティーク本を使った品だそうです。

中身は紐が結んであるから見えないし、どちらにせよ外国語で読めないので、みません。

なんの中身か分かりません。

それでもいいんです。

見た目が素敵だから!


また近いうちにやってほしいです。

go green market。
また、行くわよ。





[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-15 12:15 | お店その他紹介

秋の味覚~栗きんとんをつくる

こんにちは。

名古屋で、野菜と雑穀を使った料理教室をしています、萌え木です。


さて、少し前ですが、栗を手に入れたので、早速栗きんとんにしました。

栗きんとんは、非常にシンプルな材料でできています。
栗と甘味だけ。


40~50分栗を蒸すか茹でるかして、皮を剥いたらつぶす。

b0249815_12523459.jpg


蒸してます。


b0249815_12523470.jpg


写真黄色いなー


あとは甘味を足して、形づくればできあがり。

b0249815_12523478.jpg


と、書くだけなら簡単なんですが(^-^;
なかなか手間のかかる作業です。


皮剥きを一つ一つ地道におこなって、次はフープロにかけて細かくします。


ここでは粒々状態なのですが、甘味の米飴を足すと水気が足されて一気になめらかになります。私は少々の塩も加えます。


その後、最後の砦、形成です!
思ったようにいくには、修行が必要です(^^;)


米飴を使った栗きんとんはしっとりして、砂糖を使ったものより甘さ控えめとは思いますが、我が家では米飴バージョンの方が人気です。

毎年ブログに栗きんとん作ったこと書いてる気がするな~

去年は書いてないか。


私がかなり好物だからです。

手間がかかっても、好物だからなのです。


栗そのものにそんなに興味はないけど、栗の加工品のお菓子は好きなんです。


栗きんとん、栗こもち、モンブラン…


ん?なんだ、好きなのこれだけか。


異様に好きなんです。


甘露煮とかは苦手です。


モンブランの上に乗ってるやつは、まあ、ねえって感じ。


あくまで私の好みです。




それはおいといて、
あっという間に過ぎちゃう栗の季節。


皆さんもお楽しみくださいね!





[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-09 12:52 | 和菓子

残ったおかずでリメイクだー

こんばんは。

野菜と雑穀で料理〜!料理教室@名古屋 萌え木 です。


感應寺ベジマルシェで作ったお弁当。


お弁当を詰めた後の残りが冷蔵庫にあったので、それを使ってリメイクおかずにしました。


b0249815_22551929.jpg

   野菜の高きび炒めです。赤い丸いのが雑穀の高きびです。


下味がついてるから、たいして味付けも必要ありません。


ちょっと醤油を足したくらいです。


やっぱり下味ついてるとおいしいわ〜



b0249815_22552019.jpg


     さつまいものおかずの定番、コロッケです。         レンコンと車麩のトマト煮を天ぷらにしました。


さつまいもは大量に用意したので数が作れました。


ちょっと固めのやつがあったんですね。


なるべくお弁当には入れないようにしていたんですが。


そんな固めのさつまいもも、コロッケにしたことで目立ちません。


しかも、甘さが押さえられていておかずになりやすい。




ホント、下味ついてるから料理が楽だわ〜


下ごしらえをすでに終えているようなものなので、簡単におかずができます。


特に大きく味付けも必要ないし。


簡単にできるおかずばかりで特に目新しさがないですけども。


一度調理してるんで、とにかく料理が簡単にできます。




子どもも喜んで食べてくれたし、良かったな。




事前に用意できたから、


夕飯作るギリギリまで子どもとその友達と公園で遊ぶのにもつきあえたし、


何より私の手間が減ったのが良かった笑
[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-06 23:55 | 作った料理

ベジマルシェでした

こんばんは。

野菜と雑穀の料理教室@名古屋  萌え木です。


昨日はいい天気でした。日中は暑いくらい。

感應寺ベジマルシェでした。


マルシェの前は準備で完全な寝不足です(笑)



いつもかなり早く売り切れるので、今回は!と気合い入れて頑張ったんですが…


まあ、それでも多少増えただけだったけども。


ただ、いつもよりマルシェにくる人が少なく感じました。


行事とかと重なってることすっかり忘れてました。


そして、え~ってくらい萌え木は暇でした(゜ロ゜)


以前の私なら完全に凹んでたくらいです。


出店者さんなら、誰もが寝るのは二、三時間くらいだと思います。


完売だとやりきった感もあるし、かなりうれしいんですけどね。



まあ、残るのは自分の責任なので、仕方ないです。


いろいろと、私の判断ミスです。


そして、経験不足。


それでももちろん、買ってくださった方々もたくさんいらっしゃいます。感謝します。

本当にありがとうございます。


わざわざ、お弁当おいしかったですとまで言いに来てくださった方もいて、本当にありがたいです。




焼きそばは限定四個だったので早かったです。


四個って…ギャグですね(笑)自分でも少なって思います〜。




あ、わたしはブースを離れられないので、他の方のを買ってきてもらいましたよ!


もりのいえさんはホントにおいしい!


mameさんも:-)


今回両方お弁当ゲットしましたよ!


感應寺ベジマルシェの雑穀ブース分のお弁当は確保した。


そしておいしい。いや~ん、すごいわ。




同じ材料使ってても、それぞれの個性って出るんですね。


同じレシピでも、何故か違う雰囲気とかもありますしね。




私の品も、目指すところにはまだ程遠い…


やりがいありますね(^^)






[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-05 23:05 | 感應寺ベジマルシェ

感應寺 vege marche 10月出店内容です

b0249815_726745.jpg

b0249815_726769.jpg

おはよーございます。
萌え木です。


本日の感應寺ベジマルシェのメニューです。

◇お弁当
雑穀のモチアワを入れて作ったおはぎが入ってます。甘味はレーズン。
おかずに、車麩や大豆のトマト風味煮や、茄子とエリンギの炒め物など。:-)

◇米粉のどらやき
いつもの定番です。あんこから手作り。手がかかるのであまり量産できません(^_^ゞすみません。

◇甘酒豆乳プリン
今回は甘い~プリンです。黒糖ソースかけてあります。

◇甘酒キムチ
甘酒は優秀です。キムチまでできちゃう。辛めです。白菜キムチです。

◇ベジ焼きそば
しょうゆ麹で作ったソースで味つけ。雑穀のタカキビ入り。


かなり寝不足続きでございます。

今日も良い天気だといいですね。

それでは、会場でお待ちしておりま~す。






[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-04 07:26 | 感應寺ベジマルシェ

シール作成中

b0249815_143578.jpg


感應寺ベジマルシェで商品に使うシールを作ってます。

子どもがシールを切ってくれてます!

ちょっとゆがんでるところもあるけど…

ある程度手直していますが、もしゆがんでたらすみません。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-02 17:04 | 感應寺ベジマルシェ

「ごはんのお供+α」料理教室を行いました

こんばんは。

野菜と雑穀の料理教室を名古屋でしています。

萌え木です。


さて、秋もだんだん深まって、新米の季節になってきました。

お店にも新米が並び始めましたね。

そんなわけで(?)ごはんのお供というテーマでクラスを開催しました。


内容は

○ネギ味噌
○塩エリンギ焼き
○さつまいもこんにゃく煮
○大根の簡単漬物
○アマランサス入りごはん

です。

b0249815_0231934.jpg


萌え木では、皆さんと一緒に材料を切って作ったりしていきます。

特に今は、我が家に一歳の子がいるので、

皆さんに助けられながらクラスを進めていきます。

本当にありがたいです。



ネギ味噌は、ネギを並べてじっくり焼いていきます。

すごくシンプルな材料なのに、おいしい一品。

皆さんからも美味しいの声連発。


さつまいもこんにゃく煮は、短時間でこんにゃくに味をつけます。

なかなかこんにゃくの煮たのって味が染みないですよね。

早くこんにゃくに味がつけたいなーと思ったのと、

さつまいもをおかずにしたいのとで提案したメニューです。


そして超簡単な大根の漬物。

大根を切りさえすれば一瞬で仕込めます。

後は少ししたら一度ひっくり返して、1日ほど待てばOK。


今回は事前に雑穀入りスープと、きゅうりのQちゃんふう漬物ゴーヤーの佃煮を用意しておきました。

Qちゃんは、コリコリ感をかなり残した漬物で、我が家の娘の大好物。

ゴーヤーの佃煮も、ごはんが進みます。

今回もとても楽しい時間でした。


参加者さんからの感想メールをご紹介します。


こちらこそ、楽しくて懐かしくて美味しい時間をありがとうございました!いつも教室に参加すると、気が引き締まるなぁ001.gifまた色んな情報が聞けて、とても勉強になりました001.gif


こちらこそ、ありがとうございました。

楽しかったし、料理もおいしかったですねー。


そうなんですよね。

いつもは自分だけで作っていても、

教室に行くと他の人と作業することで刺激を受けたり、

内容に刺激を受けて、

「これ作ってみよ」
「もうちょっとちゃんとしよ(笑)」←私(^o^ゞ
「バリエーション増えたわあ」
とか思ったりします。

体験するのってホント大事です。


萌え木の料理教室に興味を持たれた方は、メールをどうぞ。

moegi.moyu☆gmail.com(←☆を@に変えてください)

です。

10月にも教室を行なう予定です。


さて、今度の日曜は感應寺ベジマルシェ

次はマルシェに向けて用意していきますよー。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-01 00:23 | 料理教室