萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子どもに揚げ物をやってもらう。パスタやコロッケを作る

こんばんは。

名古屋で、野菜と雑穀+αの料理教室萌え木です。

夏休みです。
もう、後半に入りましたね。
早いものです。

せっかくなんで、時間のある時は子どもと料理を作るといいですよね。

今日はその時の様子をチラッと、です。

メニューは、ベジナポリタンと、
b0249815_0511337.jpg

やっぱり炒めたりとかが楽しい。
野菜をカットしているところも撮ったのですが、消してしまいました。
b0249815_0511316.jpg



もちきび入りじゃがかぼコロッケ。
b0249815_051139.jpg

衣付けはやってくれるとホント助かります。
b0249815_0511361.jpg

揚げ物よろしく!
フライパンで油少なめ、eco揚げです。
でも途中で私と交代しました。
菜箸でひっくり返すのがちょっと難しいようですね。
箸が大きいので。

両方とも上手にできました。


大人だけで作るより時間はかかりますが、
自分で作る楽しみを感じることや、できた料理をおいしく食べられることはやはり子どもにとって大きいです。


子どもが興味を持って、やりたいと言ってきた時がチャンスだ!


そして、料理の中の子どもが楽しそうな部分を任せる。

私は黒子になる。時々口出しします笑


やっぱり、自分で体験することが大切です。

玉ねぎってしんなり炒めるのに結構時間かかるねとか。

衣つけるのに溶き粉を全部につけるのが意外に難しいとか、

揚げ物のこんがり具合とか、

二回目からは温度が高くなって火が通りやすくなってるから、
一回目より早めに揚げるとか。


まあ、楽しくやってくれればそれでいいんですけどね。

そんで、覚えてくれたらうれしいですね。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-08-21 00:51 | 子どもと料理する

今日は、きゅうりのQちゃん風:きゅうりの漬け物だー

b0249815_2325387.jpg

こんばんは。

名古屋で野菜と雑穀、+αの料理教室 萌え木です。


今日も作りましたよ、常備菜。

きゅうりのQちゃん風漬け物…

ごはんが進む、ごはんのお供シリーズ(今、シリーズにした)です。


ちょびっと時間はかかるけど、作るのにたいした手間はかからない、きゅうりのきゅーちゃんみたいな漬け物です。

もーごはん作るのめんどくさってなったら、これでごはん食べましょ〜

そいつに自家製即席味噌汁でも添えれば一食です。

この自家製とついてる味噌汁は、ワカメとか具をいれたらあとはインスタントと同じような時間で作れます。

作り方は教室でお伝えしてます。

作り方なんていうほどの手間もない(笑)


さて、このQちゃん風、きゅうりも夏の野菜ですから、夏の間のお楽しみで作るとおいしいですよ。

以前、教室で試食で出したら好評でした。


あと、畑やってる方なら、きゅうりがモリモリとれて、どうしたらいいんだ(汗)ということもありますよね。

そんなときにもこの漬け物、役に立ちます。

一気に何本も消費できますから。


そういう私も最初は、太くてたくさんあるきゅうりの消費を目的に作ったんですけどね(笑)

食感もポリポリして、クセになります。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-08-08 23:25 | ごはんのお供