萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東別院の手作り市。今回は特別だったのかな?

b0249815_1644747.jpg

こんにちは。
野菜と雑穀の料理教室萌え木です。

久しぶりに手作り市に行きました。

すごい人出の東別院でした。いつもより規模が大きかったようです。

買ったのは、もりのいえさんの、りんごとさつまいものタルト(ほんっと〜においしい。甘味料不使用で。久々にヒット)に、
ベジ焼きそばとか、
ほうろくやさんの菜種油の串カツとか、
ちきゅう食さんのコロッケ…
食べてしまって写真なしF9C7.gif

あと写真の品。
ちきゅう食さん 麻菓子クッキー
廣田本舗さん 焼き菓子(ニッキ)
もりのいえさん りんごのさわやかマフィン
麦飯石


すごい人だったけど、久しぶりに行って楽しかったな。

いろんなお店が集まって、一気に楽しめるのが市のいいところです。

皆、寝る時間を削ってすごく用意されてるんだろうな。

当日も用意から片付けまで大変だと思います。もちろん、楽しみもあると思うけど(^^)

皆さんの熱意で運営されてますね。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-03-28 16:04 | 手作り市/ビーガングルメ祭り

いろんなものがどんどん値上がり…(悲)、ベジマルシェ内容考

こんばんは。

名古屋で野菜と雑穀の料理教室◇萌え木です。

このところのいろんなものの値上げは本当に軒並みですね。

ナッツの値段なんか、驚きです。

数年前はけっこう大袋でお値打ちに買えたりしたのに…

輸入品は値の変動が大きいようで、日本に昔からある食材はそれに比べると優秀みたいですね。

そうなるとやっぱり、

日本のものを食べるのは(いろんな意味で)すばらしい。



今度の感應寺ベジマルシェで何の軽食だそうかな〜

迷ってます。

やっぱりごはんかな。定番の丼とか。

雑穀入りのスープも具沢山だとおかずみたいになるうえ美味しいしな〜

野菜が端境期になるので、その辺の兼ね合いもありますね。

また決まったらお知らせ致します。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-03-20 00:03 | 作った料理

今年も味噌を仕込む。手前味噌:豆味噌(赤味噌)

さあ、今年も味噌を仕込む時期がやってきました!

と思いながら、今年はなかなか手が付けられず、気づけば二月終わり…

おお、このままではやばい!と思い、マルカワ味噌さんに麹と豆を注文しました。

チュウモンしちゃえばやるしかないぜ、と買い置きしてあった味噌瓶を用意し、届いた麹を冷蔵庫に入れて、さあ、この日やるぞ!と思っていたら…

信じられません。
前日に大豆を水に漬けるのを忘れていました。

仕方ないのでその次の日にやることにしました。

圧力鍋で豆を蒸すので、それなりの量にするには何度か蒸すのを繰り返さないといけません。
その時間が少しかかりますね。
最終的に二時間ほどで仕込めたと思います。

豆を蒸す→麹と塩をしっかり混ぜる、蒸した豆を混ぜ込む→豆を蒸す→麹&塩と蒸した豆を混ぜる→豆を蒸す…(以下繰り返し)→容器に詰める

大きな鍋があれば、それでじっくり煮るのでしょうね。
残念ながら、我が家にはその大きさはなく笑

蒸した大豆も良い感じなので、今の所それで仕込んでいます。


さて、味噌瓶といえば、久松の製品が有名です。

でも、久松は2013年に廃業されてしまいました。


味噌作りのために新しく買おうかなと思っていたので、かなりショックでした。


それまではどこでも見かけた製品が、軒並み売り切れ。
値段も上がってるし、去年の今頃は必死に瓶を買ってました。

意外に地方のホームセンターにあったりします。常滑焼きで、名古屋から近いからあったのかな。
でも、今はもうないかも。

また久松が復活されるとうれしいのですが。
もしくは質も同等のものをどこかが作ってくださるとか。


さて、次に試してみたいのは木桶です。

木桶で味噌を仕込むととてもおいしくなりそうだな!
手もかかりそうだけど(汗)
[PR]
by moegi-moyu | 2015-03-04 23:33 | 味噌作り

和メンマをつくる(白崎茶会)

b0249815_1285086.jpg

白崎茶会で教わった和メンマ。

メンマが自分で手軽に作れる〜

しかもおいしい!

これもごはんが進みます。

まさにごはんのとも。もちろん、ラーメンにも合う!
[PR]
by moegi-moyu | 2015-03-01 12:08 | お店その他紹介