萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラーメンにも使える、にゅうめんのスープ


名古屋で野菜と雑穀の料理教室をしている萌え木です。


たいていストックされてる乾麺、そうめんで、にゅうめんを作りました。
b0249815_23574116.jpg


冬にぴったりな、旬の白菜とネギをたくさん使っています。

野菜を蒸し煮して旨味を引き出し、それを出汁にしてスープを作ります。

塩味のラーメンみたいな一品。

もちろん麺を中華麺にすればラーメンに。

さっぱりと食べられる味です。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-01-26 23:57 | 作った料理

見た目は?でも美味しいぞ!アップルパイ

名古屋で野菜と雑穀の料理教室をしている萌え木です。

今日は久々の投稿、りんごのお菓子です。

b0249815_1144737.jpg

     また写真が横だよ…

りんごが出回ると作りたくなる!というか、食べたくなる!アップルパイ。

作り方はとっても簡単なのに、素朴でおいしいのです。

子どももおやつに食べたら「おかわりある?」と催促。やったね♪

りんごと塩と香辛料、生地に小麦粉、米飴、菜種油、塩を使っているだけなのに甘くて、

りんごがとろりとして、パイ生地に甘みが染み込みます。

焼く時間さえ確保すれば、作るのは短時間でOK。

18センチのパイ皿に、2個のりんごでモリモリの高さになります。

りんごの季節にはぜひ、つくらないと!

うまいぞ、りんご!
[PR]
by moegi-moyu | 2015-01-23 01:14 | 作ったお菓子

あけましておめでとうございます

平成27年、2015年が始まりましたね。

あっという間の一年でした。

皆さん感じられているかと思いますが、最近は本当に時の過ぎるのが早いです。
あっ、という間もないくらい。そういう時代ですね。

幸い、子どもの入院も早期に終わり、自宅に帰って参りました。

子どもの体調を伺いつつ、今年もいろいろ行なっていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

b0249815_23582474.jpg

どうしてピントがはじっこにきちゃうんだろうね…写真の撮り方を習わないといけないか?
[PR]
by moegi-moyu | 2015-01-02 00:03