萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バラが見たい人はどうぞ。そして、甘酒アイス。



うまく撮れてるわけでもないですが、

バラの写真です。

バラが好きなんです。


b0249815_00320472.jpg
b0249815_00323433.jpg
b0249815_00331461.jpg
岐阜の花フェスタのバラ園です。

もう何ヶ月か前です。

バラが好きです、でも、見るだけです。

育てるのは大変そう。

だから、季節になったら眺めに行くのです。

バラ園の中にあったターシャの家(庭)、もうちょっと見たかったー。


一年中バラが眺められたらいいのに。

でも、見るだけです。

だって、とげが刺さると痛いから。

不精だから。


b0249815_00381014.jpg
横向きでしょ!
向きを直せません。

ブログのちゃんとした使い方が分かっていません。



b0249815_01154570.jpg
織部の器が好きです。
でもね、釉薬が気にもなるんですよ。だからあんまり持ってません。


また最近、甘酒アイス熱が出て参りました。

写真は違います(バジルのアイスだったかな)が、今日はパイナップル入りを子どもと作りました。

パイナップルなどの果汁が多い果物を使うと、シャーベットっぽさが増します。
そいつを解消するには、ソフトクリームみたいに柔らかい状態まで待ちます。

つぶつぶの甘酒アイスは練りごまが入ります。つぶつぶ甘酒アイスはもちろんおいしいのだけど、レシピ通りに作ると、どうしても練りごまが勝ってしまう感じで。

そういうわけで、萌え木の甘酒アイスは練りごまは使いません。もし使っても少量です。


つぶつぶ、マクロビオティック、ローフード…それぞれの理論もあるけど、そういうの関係なしに、おいしいなと思うものを選択したい。

日本人だから、日本人に合った食べ物を。

そして、今の時代につまらなくないものを。

豊かな食卓を目指したいですね。







[PR]
by moegi-moyu | 2014-08-22 01:45 | つぶつぶお菓子

リピートしたくなる。穀物コーヒーでコーヒーゼリー。

b0249815_2243147.jpg

いつものコーヒーでコーヒーゼリーもおいしいですが、穀物コーヒーを使って作るゼリーも美味しさが光ります!

カフェインフリーで、妊婦さんも授乳中でも安心。

寒天+葛粉で作る場合もある(これは食感がとてもよい感じになります)けど、今回は簡単に寒天にしてあります。


コーヒー濃いめに作るとおいしくできます〜
[PR]
by moegi-moyu | 2014-08-15 22:43 | 作ったお菓子