萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

手仕事:梅②梅干し作り

b0249815_0323530.jpg

b0249815_0323567.jpg

少し前の写真。
梅酢が上がって、もうカビの心配もありません〜
梅を多く漬ければ梅酢もたくさん上がります。

そして、赤シソが出回ってきたので、塩揉みして梅に入れました。

あとはこのまま土用あたりまで待って、天日干しをします。

土用にこだわらず、遅めになっても大丈夫、天気が良さそうな日を選んで干せばいいそうです。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-07-14 00:32 | 手仕事

つい食べすぎの、米粉バナナケーキを作る

b0249815_1361758.jpg

メジャーなバナナケーキを米粉で作った。
というか、バナナを買うとたいていこれを作っている。
バナナが消費できるし、つい食べすぎるおいしさ。
ふわっとより、もっちりしっとり生地。
あえてもっちりでいいんじゃないか?とも思う。


子どもの頃に、お菓子の本を見て作ったバナナケーキは、ヘニョヘニョしてて何だかいまいちな出来だったので、何となく敬遠していた。
バナナが大量に入っていた故のヘニョだったんだけど。

でも、いざ大人になって作ってみると、バナナの甘味で甘味料は少なくて済むし、材料もシンプル。
ヘニョはバナナの量を調節すれば大丈夫(笑)
[PR]
by moegi-moyu | 2014-07-07 13:06 | 作ったお菓子