萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

料理やお菓子を作って伝えるということ

料理教室をしていると、伝わったかな?とか、言葉足らずだったところもあるかな?とか思う時があります。

そのときそのときの場で浮かんでくるものもあるので、それは言葉にするようにしているのですが、私の中の当たり前が他の人の当たり前でなかったりすると、簡単だと思っていたことも簡単でないのだなと思ったり。

それは料理を教えることのみならず、生きていく上でも同じなのですが。

おいしい!と言ってもらえることがとてもうれしいことであり、続ける力にもなります。
それを持ち帰ってもらって、それぞれの家庭での味になればさらにうれしい。

そして、その次のステップにもいきたい。

月森さんが素敵なことを言ってらっしゃいますhttp://blog.woodmoon.jp/?eid=1445165
まさに思っていることを言葉にしてくださっています。
私と月森さんでは経験に雲泥の差がありますが…(汗)

作って食べる、それだけじゃない。ワンステップもツーステップも上がる。そんなクラス。


付加価値の高いクラス。いいですね。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-06-24 16:00 | 料理教室

梅を水に浸すとこんな状態に

b0249815_1184710.jpg

採った梅を洗うときに、水につけると、こんな膜が張ったみたいになります。

空気の層だとか?産毛があるんですね。

洗うとこの膜はなくなります。

「しゃぼん玉みたい!?」
「(梅が)おしり〜」
はい、こどもは自由です。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-06-18 11:08 | 手仕事

手仕事:梅①梅シロップと梅しょうゆ

b0249815_21552199.jpg

今年も梅の季節がやってきた。梅を仕込みます。


今年は、いただきものの梅で第一弾。

シロップとしょうゆです。
しょうゆ漬けは初めてやります。
しょうゆ漬けというより、梅しょうゆ。しょうゆに梅のエキスを移す感じらしいです。
初めてなので、少量…

うまくいけば、いろんなおかずに使えそう。
他にも、サラダとか。
どうかな?

梅シロップは、米あめでつけました。
今シーズン、次に機会があったら、今度は氷砂糖で。

梅シロップに豆乳混ぜて飲むのがおいしい。トロトロして、飲むヨーグルトの固めな感じぐらいが好きです。
ホント飲み過ぎ注意。お酒じゃないけど。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-06-11 21:55 | 手仕事