萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ナンで、雑穀:もちあわのピザ

b0249815_14315128.jpg

天然酵母のナンを買って、そのまま食べたら、ほんの少し酸味を感じた。暑くなってきたからかな。
そこで、カレーではなくピザにした。

ちょうどもちあわを炊いて保存していたので、これまた保存していたひじきマリネとオリーブ油、塩でピザにする。
超シンプルピザ(笑)

ひじき!?と思われるかも知れませんが、これがおいしいんですよ。
つぶつぶのメニューです。

ぜんぶあるものなので、載せるだけ。
焼く時間合わせて10分かからずにごはんができます。
だってお腹空いてたから!

しかも、パンなのに穀物載ってるから普通のピザよりずっとお腹いっぱいだー

満足度が上がります。

[PR]
by moegi-moyu | 2014-05-30 14:31 | つぶつぶ料理

ディハイドレーターでしそふりかけ

b0249815_14314870.jpg

もっと活用法はたくさんあるのに、今はしそふりかけを作る器械と化している、我が家のディハイドレーター…。

しそふりかけを作るのは、もちろん天日干しが一番ですが、現在、近くで工事が行われているのでディハイドレーター使用です。乾くの早いです。


梅干しを作ると、梅酢もしそふりかけ用赤ジソも同時にできるので、必ず毎年仕込みます。

料理にマスト使いな梅酢!買うと高いが、作れば副産物。
欠かせません。

もうすぐ梅の季節だ〜。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-05-13 14:31 | 作った料理

今年もビーガングルメ祭りに行った。

雨の中、ビーガングルメ祭りに行きました。
開始時間前の早い時間に行ったけど、田中あづささんなど人気のブースはすでに行列が(^-^;

途中、LaLaナチュラルさんでお総菜ごはんを買ってる最中がものすごい雨!
蓋がなかったので、慌てて食べた。慌てたのでよくわからなくて勿体ないことをした。



固定種の苗を販売してるブースで新玉ねぎ摘め放題!
レストランにんじんの鹿児島産もちきびともちあわ量り売り。りんご。

アンティマキさんのこねないパン(雨でシールが滲んでる…)にりんごスコーン。
b0249815_1515984.jpg


マーズ工房まーやんのゴボウクッキー。
玄米菜食のらさんのお弁当。

謎の食べ物(ナンみたいなやつで巻いてある。店の外国の人は、中身をじゃがいもと言ってたけど、いろんなのが入ったスパイスの効いたザ・ベジな物だった)。ブースがどこだったのかちょっと分かりません。
b0249815_1515974.jpg


などを買いました。


今年は雨だからか、出足のお客さんが少なめでした。
出店者の顔ぶれがだいたい決まってきてるような?

そして、約束しなくても、友達や知り合いに会える(^-^)/
名古屋で年に一度の大きなベジ祭りです。

[PR]
by moegi-moyu | 2014-05-05 15:15 | 手作り市/ビーガングルメ祭り