萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

思い付いたらやるのがいい。失敗したらまた次、頑張ろう。

我が家には、今6ヶ月の赤ちゃんがいます。

とってもかわいい時期です。
いつまで見ていても飽きない。

だからって、何もしないわけにもいきません。

料理教室も、やってみたら案外できるし、滋賀の料理教室にもこどもたちと私だけで、日帰りで無理なく行ってこれたし、赤ちゃんがいるからって、特にやれないことってないんじゃない?

その上、私にとっては考えられなかったことまで手を出しはじめて(^-^; さすがに時間がとりにくいですが、毎日時間がもっと欲しい!いや、時間は自分で作るものだ。


そういえば、上の子が一歳の時から、毎月名古屋から東京に通って、料理を習いました。
近場も行ったし、千葉にも通った。


何にせよ、やるやらないは自分の意思次第だと思います。

やらない理由はどれだけでも作れるけど、やる理由は特にいらない(笑)
だってやりたいから!思いついちゃったから!


そいで、ちょっと違うな、とか思ったらやめればいいんじゃないでしょうか。


決めたらできちゃう。これ、ホントだと思います。

ホントにやりたかったら、まずやってみようよ!
[PR]
by moegi-moyu | 2014-04-30 21:05

高きびチリビーンズをアレンジして夜ごはん

b0249815_1427567.jpg

チリは入ってない(汗)けどチリビーンズです。
あー、そうなると、高きびビーンズトマト煮込みとでも言えばいいのかな?

金時豆を水に浸けておく時間が取りたくなかった(大体、金時豆自体なかった(^_^ゞ)ので、小豆で作りました。

小豆も意外に(?)いけます。
おいしいです。

カレーみたいにごはんにかけて、モリモリ食べてしまいます。
子どももおかわり!

圧力鍋一つでできて、ストックもOK!

ペンネを茹でて、絡めてもおいしくできます(^-^)


愛知/名古屋の
野菜と雑穀の料理教室 萌え木
[PR]
by moegi-moyu | 2014-04-24 14:27 | つぶつぶ料理

30分でできるヒエフィッシュ

b0249815_220940.jpg

つぶつぶの人気メニュー、雑穀ヒエのお魚風:ヒエフィッシュが30分でできるはずだったのが、途中で電話がかかってきて(笑)

結局何分でできたのかしらん。


30分で作る技、
滋賀のつぶつぶマザー、かおりちゃんのとこで教わりました。
かおりちゃんとは名古屋のサバイバルセミナー(当時)で一緒した同期です。

やっぱり、料理を教わるのは楽しい。

そして、今まで以上にヒエフィッシュが作りやすくなりました。
我が家の子はヒエフィッシュが大好き。
ヒエフィッシュをひじきのマリネに漬け込んだエスカベッシュも好物。
そして私もヒエフィッシュが大好き。

ポロポロするヒエが、とてもおいしいおかずに変身するんですから。

これからもどんどん作ります(^3^)
[PR]
by moegi-moyu | 2014-04-14 02:20 | つぶつぶ料理

洗い物にひろりんたわし。使いやすくて乾きやすい。

こんばんは。

名古屋で野菜と雑穀の料理教室をしています、萌え木です。

今日はひろりんたわしという茶碗を洗う時に使うたわしを紹介します。

b0249815_20162363.jpg

使う前は、なんだろうこれ、だったんですが、いざ洗い物に使い始めると良さを実感するひろりんたわし。
鍋など大きいものも洗えるし、広げたたわしの隅を使えば細かいところも洗いやすい。

岐阜の羽島で作られているそうです。

サイズが大小あり、家庭なら小で事足りると思います。
洗い終えたら、ぶら下げておくだけで乾くのも早い(^3^)/

ちょこちょこと人にプレゼントしてます。


ひろりんたわし、見かけたらぜひ手に取ってみてください。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-04-12 20:16

コハルベーグルが開店!

b0249815_1733514.jpg

b0249815_1733523.jpg

私も通販で時々購入していた、coharu*bagelサンが今日4/11、名古屋市名東区に開店!

以前、イベント出店されていたときに、開店の話をお聞きして楽しみにしていました。

午後四時くらいに伺いましたら、どんどん焼かれているのか種類も豊富♡売り切れかと思ってたのでうれしかった。

そのままではかなり固いので、必ず焼き戻します〜


お店ではレンチンを勧められてますが、私は蒸します(^-^)/
その後トースターで焼く。文字通り、『皮バリ』です。


コハルベーグル
名古屋市名東区猪高台1-1407
11:00〜17:00(売りきれ次第終了)
(日)(月)休み
[PR]
by moegi-moyu | 2014-04-11 17:03 | お店その他紹介

簡単!ポップコーン作り二種


ポップコーンてホント簡単にできるので買うのもったいない(^^)

鍋にポップコーン用のコーンと油を入れて温め、ふたをして、はぜ始めたら揺らし、はぜる音がしなくなったらできあがり。


b0249815_9344848.jpg
塩をふって塩ポップコーン。




b0249815_9344884.jpg
米飴を溶かしてまぶして、キャラメルポップコーン(米あめのみだとちょっと歯にくっつきます(笑))。



紙コップの絵は、子ども作:ぶどうとレモン。
ぶどうが塩ポップコーン、レモンが見えてる方がキャラメルポップコーン。

ちょっとだけ映画館気分です(笑)
映画は見てませんが。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-04-10 09:34 | 作ったお菓子

今日はキャロブのマーブルマフィン。甘いです。

b0249815_16205192.jpg

春休みも終わりに近づいてきましたね。
なんだかあっという間です。

さて今日も、子どもとマフィンを作っておやつにします。
キャロブを使ってチョコ風に。キャロブ自体に甘みがあります。たくさん使いすぎると粉っぽくなりますF9C7.gifが、カフェインフリーです。
子どもも妊婦さんも授乳中も安心。

ビーガンマフィンは、混ぜるだけF8F5.gif
簡単に作れます!

あったかいうちに食べてもおいしいF9CC.gif

生地をしっかり混ぜる役は子どもにお任せ。
材料を次々加えて混ぜていくだけ。
プレーン生地と、キャロブ粉をペースト状にしたもの二種類をマフィン型に入れたら、軽く混ぜてマーブルに。


焼いてる時の膨らみをチェックF8F2.gifもちろん子どもも一緒に見ますよ〜
楽しい瞬間です。


簡単でおいしいマフィン。赤ちゃんいても作れますF8F5.gif
[PR]
by moegi-moyu | 2014-04-03 16:20