萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

菜の花、ブロッコリー、プチベールと板麩で春パスタ

こんばんは。

名古屋で野菜と雑穀の料理教室をしています、萌え木です。


b0249815_2225862.jpg

b0249815_2225887.jpg

今日のお昼は板麩ともちあわを使って、パスタです。もちあわは麺に絡みやすいので、よく利用します。

味付けしておいた板麩をしっかり炒めて、プチベールや軽く湯がいたブロッコリー、菜の花も加えます。

炊いたモチアワを加えて柔らかくしたら、味付け。
醤油ベースでどうぞ。
お好みで他の調味料を足しても美味しいです。

菜の花のおいしさは、大人になってようやく分かりましたF9C7.gif
苦味を欲するのは、体が排毒したがってるのかな。春だしね。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-03-30 22:02 | 作った料理

薬草labo.棘でランチ

b0249815_1713491.jpg

前々からここのお店のランチに行きたい!と思いつつ、お茶には行けてもランチはなかなか行けず(-_-;)

しかし、ついに(!?)友人と薬草labo.棘さんでランチできました。
ヤッタネ!


たかきびを使ったコロッケは、自分で作る食べ慣れたものとは違いました(当たり前といえば当たり前)、 素敵なセンスのランチF8EE.gif玄米ごはんにスープもついてます。

チコリコーヒーと、紅茶と柑橘のパウンドもセットで頼みましたよ〜

友人とは楽しく過ごし、話はつきませんF9C7.gif


薬草labo.棘
名古屋市昭和区神村町2-59

定休日(水)

cafe (月)(火)(金)(土)
アロマ (木)(日)

日曜に行ったのですが、ランチされてる日だったのでラッキーでしたF9F8.gif
[PR]
by moegi-moyu | 2014-03-09 17:13 | お店その他紹介

自分でも作りやすい甘酒クッキー

b0249815_1459729.jpg

萌え木オリジナル甘酒クッキーです。
萌え木の甘酒お菓子クラスで、生徒さんが何度も自宅で作る、リピート率の高い一品。

色が均一なのもきれいでおいしそうだけど、この、色にムラがあるのが素朴で好きなのです。


甘酒クッキーはしっとり系になりやすいですが、今回はカリッと感を出すことにしました。

友人のサークルでふるまいますF9EB.gif甘酒のこと、少しは知ってもらえるかな。

明日はひなまつり。
ちょうど甘酒がメジャーになる季節です。
甘酒は飲むだけじゃないよ!
お菓子にも使えるよ〜。

昔ながらの発酵食を食卓にF8EE.gif子どものおやつにもF9CB.gif
[PR]
by moegi-moyu | 2014-03-02 14:59 | 作ったお菓子