萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

くるみレーズンマフィン。人気の組合せです。

b0249815_13461875.jpg

パンでくるみレーズンの組合せがすごく好きですF9CB.gif

マフィンもくるみレーズンにしてみました。

ちょっと塩気を効かせて、ビーガンマフィンのできあがり〜

普通のマフィンも好きだけど、自分で作るのはベジマフィンが多いです。
簡単に作れて美味しいF8EE.gif
[PR]
by moegi-moyu | 2014-02-21 13:46 | 作ったお菓子

麦味噌を仕込む

b0249815_13373447.jpg

今回は、麦味噌を仕込みました。表面を平らにならしたところです。

子どもと一緒にやったのですが、「へび〜」とかって細長く作るので、味噌に隙間ができそう(カビの元になる)で、結局丸く作り直してカメに投げ込みました。

楽しくもあり、ちょっとしんどくもあるのですが(味噌教室とかで豆が煮てあって、麹と混ぜて容器に入れるだけだと楽ですF9CB.gif)、毎年やめられませんF9C7.gif

今年は豆味噌、麦味噌の二種類仕込みました。
また少し先の味噌をストックできて安心です。
自分で作るのは、材料から選べるのがいいんですよね。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-02-21 13:37 | 味噌作り

虫刺されやあせもにビワの葉エキスを使ってます

b0249815_10341214.jpg

夏の虫刺され、あせもにビワの葉エキスをよく使います。
湿疹やニキビにも効果的らしいです。


ビワ葉が手に入ったので、作ることにしました。
秋から冬場にかけてのビワ葉が薬効が高いそうなので、今くらいの時期までですね。

葉をよく洗って乾かし、葉をカットして瓶に入れ、焼酎につけます。葉の量は瓶の半分くらい(たくさんあったので、もう少し多めに浸けました)。
三ヶ月以上熟成させるといいそうです。

子どもには水で薄めて使用します(^^)/
[PR]
by moegi-moyu | 2014-02-18 10:34 | お手当法

夜ごはんはたかきび味噌じゃがコロッケ

b0249815_137954.jpg

昨晩作った、たかきび味噌じゃがを利用して、コロッケを作ります。
(レシピは『つぶつぶvol.8』より)

あとは揚げるだけ〜。

味噌を料理に使うとホントおいしくなります。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-02-17 13:07 | つぶつぶ料理

今年も味噌を仕込む。いい方法を模索中

去年までの、ぬか座布団を利用してみそを作る方法。

カビが出ないのはすばらしいです。空気が入ってしまうとそこにカビは出ますが。

ただ、漬け物用ビニール袋に入れるのが、気になっていました。

ビニールに接触した部分が何か変質した感じに…。時間をおけばおくほどです。

ビニールが変なやつなのかな?

気になるので結局そこは省く。

今年はビニールに入れずに、直接味噌をカメに入れて、上にぬか座布団(あるいは塩座布団)を載せる方法をとろうと思います。

せっかく作った味噌ですし、いい材料も無駄にしたくない。

少しずつ変えてみて、自分なりに納得できる方法を選びたいと思います(^^)
[PR]
by moegi-moyu | 2014-02-17 10:15 | 味噌作り