萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もちあわキビりんご。リンゴがあれば作ります。

今日は雨です。

今日のおやつはまたしてももちあわりんご。そして、もちあわを切らすという誤算があったので、
もちきびを加えました。

りんごはカットして火を通すので、りんごしおれてきちゃったなーというときも、
十分活用できます。これは、りんごに火を通すお菓子なら何でもそうかもしれないけど(笑)

リンゴで、かなりしおれた皮がしわついたやつがいたので、これを利用しました。

材料さえあれば簡単に作れるので、重宝するおやつです。小さい子も食べられます。
アレルギーのある子も一緒に食べられる一品だと思います。

これならどんどん食べてもイライラしない〜。半分穀物ですから。
しかも、微量栄養素も摂取できてしまいますから。

もちあわとりんご、塩、リンゴジュースを鍋で混ぜて炊くだけです。
雑穀の炊き方さえ知ってしまえば、簡単です。(レシピby『雑穀つぶつぶスイート』)

料理教室では、雑穀の炊き方からお教えしますよ。

                  野菜と雑穀の料理教室 萌え木
[PR]
by moegi-moyu | 2014-01-30 11:19 | つぶつぶお菓子

野菜と雑穀の料理教室:中華編

久々の料理教室を行ないました。
今回は少人数です。
中華をテーマにしてみました。


長ネギを主役にしようかと思ってレシピ作りをしていたのですが、
夫の「長ネギが嫌いな人がいたら?」の一言でやめました。

長ネギって、なかなか主役になりにくい&たくさん畑で取れても使い切れない
ということがありませんか?

炒めるだけでもとてもおいしいし、家族が風邪ひきかけてるときには、やっぱりネギ!ということで
ガンガン利用します。

今回は二つのメニューで長ネギを使用しました。

b0249815_21273019.jpg


メニューは、

○車麩を使って酢豚風
○中華風おやき(中身が長ネギです)
○雑穀春雨スープ
○塩ねぎごはん

おやきは、長野などのおやきとは少し違って、皮を薄めにして作ります。
包むのさえやってしまえば簡単。
餃子を作るの、おいしいけど皮から作るの手間だなあっていう時、こちらは一個一個伸ばして包む手間が少なくて済みます。
温かいうちに食べよう!

酢豚風はお弁当にも良いと思います。
私自身が気に入って、何度も食卓に登場してます。家族全員が大好き。
車麩抜きでもOK。

塩ネギはご飯が進む一品。ふりかけ代わりにします。簡単にできますよ。
写真には写ってないですね。

デザートに、もちあわりんご完熟柿入りを用意しました。
もちあわりんご(『雑穀つぶつぶスイート』に載ってます)って、砂糖もメープルも入ってないのに、甘くておいしいのです。
しかもシンプルで作りやすくて、温かいうちに食べてもおいしい。

今回も、少人数ながら楽しいメンバーでした。

私に3ヶ月の赤ちゃんがいながらのクラスでしたが、
始まる前に「お母さんは料理教室だから、いい子で寝ててね」と
言い聞かせておいたら、
ミニ講座&調理の時間、起きていながらもずっとぐずることもなく静かにしていました。
やっぱり赤ちゃんでもきちんと分かるんだなあ。
赤ちゃんの力を信じてます♡

料理教室って、レシピ作りから、材料の用意や、部屋の片付け(笑)、当日の手順など
いろいろな準備も必要で、けっこう見えない労力が費やされているのですが、
当日の皆さんの反応が良いと、うれしくなってまた続けようと思うのです。

それでさらに、私がお伝えしたメニューがそれぞれの家庭でまた作られていくなら、
もっとうれしくなります。


素敵な皆さんと出会いたいな♡
どんどん広がっていくとうれしいな〜。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-01-24 22:30 | 料理教室

お正月にも。うるちアワの松風焼き

雑穀にも、お米と同じでうるち種ともち種があります。
うるちはぱらぱらっと炊きあがります。

今回のお正月は、雑穀のアワでもうるちアワを使って、松風焼きを作りました。

鍋で炊いた後に、材料を混ぜます。
b0249815_11534099.jpg

うるちアワ、高野豆腐、玉ねぎ、小麦粉、つなぎの野菜などを入れていきます。

b0249815_115464.jpg

型に入れてオーブンで焼きます。
けしの実がなしでプレーンな感じの松風焼き。
焼き上がったら切り分けて、青のりなど載せたり。

b0249815_11542423.jpg

作った分はあっという間に食べ終わってしまいました。
お正月のおせちで何回かに分けようと思っていたのですが(笑)

同じような材料で、ナゲット風も作れます。
b0249815_1154409.jpg

スパイスで洋風な感じにしますよ。
子どもに人気です。もちろん、大人も。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-01-07 12:21 | つぶつぶ料理