萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Lala Natural

いつも人でいっぱいな、Lala Naturalさん。

b0249815_22242777.jpg


丼にかかってるタレ、おいしかった016.gif

野菜の種類が多いのもいいし、彩りがいつもきれい。

お漬け物がついてるのも良いです!
[PR]
by moegi-moyu | 2013-09-19 22:24 | お店その他紹介

栗きんとんを作る2

今年もくりきんとんの季節がやってまいりました。

おいしそうな栗が手に入ったので、つづらさんの本を参考に、栗きんとんを作ります。


b0249815_2241339.jpg

          形、かなり精進しなければなりませんね…

砂糖ではなく米飴で甘みを足す。

しっとりして本当においしいのです。

去年も和菓子の会で、作りました。

秋になると絶対くりきんとんを食べなければ気が済みません。

「栗きんとん食べてないな〜」

食べるまで言い続けます。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-09-12 22:46 | 和菓子

つづらさんの和菓子

8月のつづらさんの和菓子が届きました。

特に今回の楽しみは、8月のお菓子:「ひやしぜんざい」!

b0249815_16293756.jpg


b0249815_16294939.jpg

        冷凍状態で届きまーす。

b0249815_1630647.jpg


b0249815_16301834.jpg


このひやしぜんざい、本当〜においしいです!
甘みは米飴だけなのですが、これがまたすごく絶妙で。

私は甜菜糖の甘みがきついとちょっと苦手だったりするので、
(米あめloveなんで)よけいかな。
人に作る時は敢えて甜菜糖や、メープルなど分かりやすい甘さを加えたりするのですが。

それはそれとして、このお餅もおいしいんです。
山芋とお豆腐、よもぎが入ってる二種類のお餅。

そして、つづらさんのあんこは絶品です!

砂糖の甘みだけでよくわからなくなってしまうあんことはひと味もふた味も違います。

b0249815_16303318.jpg


大好き、くるみゆべし。

くるみもちとも言うと思うのですが、

くるみのこりこりがお餅と合わさるの、誰が最初に考えたんでしょう?

はずれなし!と思います。


また九月の商品が出てるつづらさん。

金沢の人はいいな〜。

のっぽくんに売られてるんですってね。

金沢に行った時は、ぜひ立ち寄りたいです。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-09-06 16:50 | お店その他紹介