萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラギ粉(シコクビエ粉)のパテを焼く

b0249815_9595071.jpg

b0249815_9595043.jpg

     ↑雑穀粉と野菜でつくっています


なかなか手に入りにくい、ラギ粉を購入しました。
いつも買うショップは売り切れ。人気?数が少ないから、すぐなくなってしまうんでしょうか。
新しいところで買ってみました。


非常に貴重な品種みたいです。

雑穀が日本でもっと作られるようになったら、誰でも買いやすくなります。
栄養価が高くておいしい雑穀!(たまに、味がアレッ?て雑穀が売られてたりしますがF9C7.gif)
料理教室でも皆さんに伝えて、使う人を少しずつでも増やしていけたら。
耕作放棄地も減るかしら。
自給に貢献できるかしらん。


さて、ラギ粉のパテを作って、焼いてみました。

ニンジンや玉ねぎと共に、ラギ粉を練ります。
それから、粉を足して生地を作り、オーブンへ。
火が通ったら、適当な形に切ってフライパンで焼きます。

焼き上がりのカリッと感!焼き立て最高です!


手間はかかりますが、とっておけるし、一度に作っておけば何度か楽しめます。

見た目が挽き肉色ですね。茶色と白が混じったラギ粉の色です。


ラギ粉は、インドでよく食べられているそうです。
最近はインドも食生活が変化してきたとか。
今も主食なのかな。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-08-31 09:59 | つぶつぶ料理

もちきびでパスタメニューを作る

b0249815_14351045.jpg

b0249815_14351049.jpg

今日は、もちきびととうもろこしをメインに使った、『もちきびカルボナーラ(風)』がお昼です。

レシピは『つぶつぶ雑穀パスタ』より。


最初に、もちきびととうもろこし、玉ねぎ(赤いのは赤玉ねぎ。ベーコンが入ってるっぽく見える?黒緑に見えるのは昆布)を一緒に炊きます。
出来上がりの時には赤さが抜けて、ベーコンっぽい色もなくなっておりますF9C7.gif

私には塩気が強く感じられるので、レシピより塩を減らして。醤油を少し入れます。

炊けたもちきびを水分で少し伸ばして、茹でたパスタとフライパンで絡めて出来上がり。


もちきびが穀物なので、パスタの量は控えめでもお腹は膨れますよ。
作るときは、スパゲッティがちょっと少なめでもいいかも。お腹空いてたらたくさん食べましょうF9F8.gif

もちきびがトローンとして、パスタによく絡みます。

おいしいですF9CF.gif
[PR]
by moegi-moyu | 2013-08-30 14:35 | つぶつぶ料理

バナナ+チョコ♡バナナチョコタルトを作る

b0249815_22572350.jpg

b0249815_22572381.jpg

15㌢の型で作っているので、バナナが大きく見えます


昔、バナナにチョコをかけたチョコバナナが好きでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


またしても甘酒と豆乳ベースで、今日はチョコタルトを作りました。チョコというか、ココア+キャロブですが。

今回のフィリングの甘味は、甘酒、リンゴジュース、キャロブ。
砂糖やメープル不使用です。
純ココアパウダーを入れた分、苦味が増していますが、それでもそこそこ甘くなりました。
甘味が足りないなら、米あめや蜂蜜、メープルなんかかけるといいかもしれません。


タルト生地は塩味で、甘味は入れていません。

フィリングの中には、ふっくら戻したレーズンが入れてあります。

タルト→チョコフィリング+レーズン→バナナ→つや出し寒天の順に重ねてます。


もう少しバナナを飾るか、どうしようか?と思ってるうちに、子どもに呼ばれて、一列で止めましたF9C7.gif

モリモリ積むのもボリュームがあって良さそうです。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-08-20 22:57 | 作ったお菓子

小豆と抹茶アイスのパフェ

b0249815_13401456.jpg

夏はパフェが食べたくなる〜(他の季節も?)。

作ることにしました。りんごさんのところで食べたのがおいしかったので♡

アイスは豆腐と甘酒ベースで、プレーンと抹茶。もちきびぜんざい風に、もちきびを添えてみました。
きなこのチュイール(器に対して大きくて目立ちすぎ…)、寒天、あんこ、米粉入りスポンジ生地。

あるもので作ってるので、もちろん改善の余地ありです。

それでも家族でおいしくおやつの時間を過ごしました。


こういう、ちょっとステップはいるけど皆がうれしいお菓子はたのしいですね。
アイスだけ、とかあんこと寒天だけ、などでもうおやつになりますしね。

やっぱり家庭では、簡単にできるおやつが一番作りやすい。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-08-19 13:40 | 作ったお菓子

玄米cafe 日々の糧

最近お店の紹介が続きます。

今回、60年ぶりの大遷宮があった出雲大社にお参りに行きました。

その帰りに、鳥取県米子市の「日々の糧」さんに寄ることも楽しみにしていました。

山陰地方はマクロカフェが少ないとのこと。

今回は魚を美味しく食べたいなーと思っていて、そんなにベジ等のお店を回るつもりもなかったので、

一件見つかってちょうどいい感じでした。

旅行すると美食続きになるので、体の調整にいいかな、と。

結局その前もけっこう食べていたので、多少マシか、という程度になってしまいましたが。



さて、日々の糧さんは、ホテルの二階にありました。

最初は「え?ここ?」といった雰囲気だったのですが、階段を上ってお店のドアを開ければ

そこは素敵な空間。

四人席は窮屈でなく、お店の中には授乳室までありました。

メニューも豊富。

アボカドとテンペの丼か、日替わり玄米定食にするか迷った末、玄米定食にしました。

こういうときって、なんとなく日替わりを選んでしまったりしませんか?

b0249815_2120187.jpg


わー、なかなかマクロ系カフェでは見かけない量の多さです。

メインはゴーヤーチャンプルーと言われて(ゴーヤー好き)、それも定食を選んだ理由でした。

思ってたよりゴーヤーは少なめだったかな。野菜炒めという感じ。

夏野菜の煮浸しがいい感じでした。

トマトの乗った酢の物は、酢がかなりきいてます。

セットでデザートも注文しました。

b0249815_21305770.jpg


ごぼうのチョコケーキ。ココアでチョコっぽくしてるかな。

モロヘイヤのアイス。

このモロヘイヤアイスがおいしかった。ちょっと珍しいですよね。

b0249815_21332252.jpg


子どもメニュー。

玄米ご飯がプーさんの顔になっとりますが、写真がうまくなくて、ちょっとよくわかりませんね。

メインの主力であろう三種類がついてきます。小豆カボチャコロッケ、豆腐と長いものオムレツ(野菜で隠れちゃってます)、ベジバーグ。お得感があって、私が頼みたい。



b0249815_2145661.jpg


遷宮のときにお参りできてホントよかった。

しかし、ホントに暑かった。

この日は蒸していたので、さらに強烈でした。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-08-12 21:52 | お店その他紹介

ローズコーポラス

b0249815_17145277.jpg

b0249815_17145211.jpg

毎日暑い…。
この暑さ、どうなってるんでしょう。


名古屋市守山区にある、「ローズコーポラス」さんでお茶します。

自家製ジンジャーエールやフレンチコーヒー、自家製桃ジャムのお豆腐マフィンF9CB.gif
大人な感じのジンジャーエールです。飲んだ後にカーッと来る感じが、ジンジャー!存在してる!
手作りならでは。
温めて出してもらえるマフィンもおいしかった。

クリームブリュレやおからチーズケーキもそのうち頼んでみたいなあ。


フルーツジュースのシロップも手作りされてて、ミルク割りがおいしいです(^-^)b
お茶の時間もいろいろメニューが選べるうえに、一から手作りの物が多くて、お値打ち!
すごいなあ。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-08-11 17:14 | お店その他紹介

ringo@sweets factory one

b0249815_6545416.jpg

b0249815_6545455.jpg

b0249815_654547.jpg

リンゴ@スイーツファクトリーワンさんで夏の時期だけのパフェF9F7.gifをいただきに!
週代わりスイーツを堪能して参りました。


オムレット(420円)&塩抹茶小豆のパフェ(700円)。


オムレット:パンケーキに豆腐クリームとラムレーズンが挟まって。アイス二種類付きF9EB.gif
パンケーキがふわっとした生地、おいしい。
最近パンケーキが食べたいので、これはうれしかった。

パフェ:甘くないあんこと、抹茶クッキーが乗って。抹茶・プレーンの二種類の豆乳アイスF8EE.gifそしてフルーツが所々に。さらに下にスポンジと、豆乳のババロアが重なってます。キャーF9CF.gif

とにかく食べごたえ有りのパフェF9CB.gifとってもお得でおいしいです。このお値段でいいんでしょうか。
私の写真の撮り方がよくないので、色合いがイマイチに映ってしまって残念です。

パフェって時々食べたくなりませんか?私が子どもの頃から好きだからかなー。昔に比べたら、今のパフェは、バラエティ豊かでさらに魅力的になってる〜。
ひとつでいろいろ楽しめるし(そういう意味でも女の人向け?)。


リンゴさんは器もカトラリーも、スタジオM。全部がかわいらしいのです。
メニュー表は布で手作りしてあって、文字も縫ってあったりF8F2.gifかわいい。スゴイ!


バターで作ってある、はちみつレモンクッキーを買って帰りました。

夜のお茶請け。ポピーシードがぷちぷち。サクサククッキーです。


リンゴ@スイーツファクトリーワン
瀬戸市みずの坂3-135
0561-48-7327
(日)(月)(木)休
11:00〜17:00
(土)のみ玄米菜食ランチ有り
[PR]
by moegi-moyu | 2013-08-04 06:54 | お店その他紹介

本日のグリーンスムージー

b0249815_10161816.jpg

今日のグリーンスムージーは、ほうれん草、パイナップル、バナナ。

はっきり言って、フルーツスムージーです。

パイナップル入り、おいしいです。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-08-01 10:16