萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月森さんのお菓子


月森紀子さんの、お菓子の通販「月のふるさと便」

今月はオーガニックメープルシロップ100%のお菓子でしたF99F.gif

b0249815_23224895.jpg

ポレンタとハーブのスコーン

コーンミールがコリコリとした食感、ハーブがフワッと香ります。



月森さんのお菓子は素朴で大きめ、わりと甘めの印象です。

今回入っていたドライフルーツジャムのココナッツケーキも、ジャム部分がしっかり甘くて、ケーキ自体もおいしかった。

ドライフルーツのジャム、改めて見直すおいしさです。


今日はスーパームーンとか?(月と地球が最も近づき、さらに満月)
外に出て月を見ようとしたら、めっちゃ曇ってて何も見えませんでした。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-06-23 23:22

梅シロップを作る

b0249815_9552698.jpg

皆さん、作る方も多いであろう梅シロップを、私も作りました。

今回はわざと発酵させて、酵素ジュースにします。


梅がしわっしわになって、泡も出てきたので、梅を取り除いてジュースの元にします。


発酵してるのであまり長くは置けないけど、ちょっとの間、さわやかな梅味が楽しめますね。

発酵してる分、ちょっと炭酸チックな味になります。

甘いだけとは違いますね。

たくさんシロップができたので、7割ほどは火を通して長期間保存用にします。

とにかく飲み過ぎ注意だ。

気をつけよ〜。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-06-18 09:55 | 手仕事

スギナふりかけ

スギナを摘んで(摘ませてもらって)、天日で一日乾燥させます。

その後は陰干しで乾かし、乾いたらホットプレート等で炒ります。

手で揉んで、ぱらぱらしてきたらできあがり。

ミルにかけます。

b0249815_2333136.jpg


(バイタミックスにかけています)

細かくなったら、スギナ粉10g、自然塩10g、ごま20gで混ぜました。

これは、西村自然農園で教わったレシピです。
(西村自然農園では、ごま50gです)


摂取は一日に小さじ1ほどがいいそうです。

b0249815_233889.jpg

西村自然農園のごはん



梅をたくさん購入したので、明日は、梅干し作りです。

黄色くなるのを待っています。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-06-13 23:42 | 手仕事

甘酒スイーツ教室

前からやりたかった、甘酒を使ったお菓子のクラス。

小さい子がいると簡単ですぐに作れるのが一番だったりします。

で、以前から、甘味料として甘酒を利用するお菓子を知ってもらいたくて、

ようやくクラスを開催できました。

小さい子にこそ食べてもらいたいお菓子です。きちんとした味覚を育ててほしい。

甘酒=お酒(酒粕から作るなら確かに酒成分は残っていることもあるかと思うけど)という思い込みが、ひな祭りの甘酒を作るのを遠ざけさせたり、あるいは酒粕からの甘酒が子どもに苦手な味で、嫌いになってしまったりする。

最近はホントにメジャーになってきてるから、いろいろ知ってる人も多いと思うけど。

それでも、一時のブームとかではなく、生活に取り入れてもらえるとうれしいなあ。


素敵な発酵食品、甘酒(甘麹)を使ったクラス

内容は

○米糀とご飯から作る甘酒の作り方
○甘酒クッキー
○甘酒クラフティ
○甘酒シェイク
○甘酒アイスクリーム

という感じです。

とにかく材料を混ぜて、焼く、冷やす、あるいは混ぜるだけ。

あとは自分なりに好きなアレンジを加えられるので、好みで変えていって大丈夫なものばかりです。

写真は撮ってないのでまったくなし(汗)

クッキーに多少てんさい糖を入れますが、あとはノーシュガーです。

発酵食品って以前はホント食べる機会が少なかったのですが、今はないと寂しい。

今回のクラスでは、お昼に、漬け物を利用したオイルや梅酢もりもりのサラダも紹介しました。人気でした。うれしいなあ。

やっぱり梅干し(梅酢)もおいしいよね。

簡単なクラスなので、ちょっと人数が集まれば開催できます。

いろんな人に知ってほしい〜!
[PR]
by moegi-moyu | 2013-06-12 11:03 | 料理教室

はなもも

四日市にある、「はなもも」さんへ行きました。

b0249815_1421110.jpg


やさい懐石か〜どんななのかな?

b0249815_1441699.jpg


b0249815_1454649.jpg


b0249815_1463684.jpg


b0249815_147619.jpg


キャベツのクロケットや焼き玉ねぎの丸ごと煮もありました。

せっかくなので、メインでみえ豚の塩糀グリルもお願いしました。
一つ一つの器も凝ってます。
丁寧な料理です。

一人一人対応なさるのは大変だと思うのですが、渋滞で開始時間に遅れてしまい、本当に申し訳ないことをしました。
他にもお客さんがいたのに(汗)

b0249815_15283465.jpg


季節的にも気持ちいい時だったので、気分よく過ごせました。

東別院手作り市では、はなももさんのさくさくの黒糖ドーナツを買いました。
はなももさんもお目当ての一つ。


そして、四日市まで行ったのだから、
その後、「月の温」さんへ。

b0249815_15374953.jpg


買った蒸しパンを撮っていないところが完全にボケています。

売り切れの品もあって、人気の高さを伺わせますね。

蒸し直すとさらにおいしいよ!と友人も絶賛。

月の温さんも、名古屋の手作り市によく来てくださるので、ことあるごとに買っています。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-06-04 16:00 | お店その他紹介