萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近作ったお菓子

お菓子をやたらと作っているのですが、ちょっとだけ紹介です。

レーズンのブラウニー
b0249815_13234748.jpg


プレーンスコーン
b0249815_13244955.jpg


このスコーンが妙にくせになる味で、困った。

他にパンケーキ(すぐ出来るので何度も作っている)、酒粕を使ったチーズ風クッキー、ヒエ粉のカスタード風ブラマンジェ(これも簡単なので何度も)、米粉ワッフル、バナナのケーキ…

思いつくだけでどれだけ作ってるんだ。

その上、甘酒を使ったお菓子クラスを開催しているので、

これに加えて甘酒のお菓子も何品か。

料理…料理しましょうよ。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-05-25 12:00 | 作ったお菓子

芳光の和菓子

b0249815_1610167.jpg

芳光さんのわらびもち。

すごい人気らしいです。

お店に入るときなこの香りがいっぱい。

あんこの入った柔らかいわらびもちです。ぽよぽよです。

和菓子屋さんにしては甘さが控えめでおいしいF9EB.gif

b0249815_1610182.jpg


もう一つは焼き印がかわいい◯◯まんじゅう(名前は失念)。

素朴な感じがかわいらしい。

和菓子って佇まいが素敵です。

あ〜、気になってた和菓子が食べれて良かったF99F.gif
[PR]
by moegi-moyu | 2013-05-07 16:10 | お店その他紹介

名古屋ビーガングルメ祭りに行く

今日はビーガングルメ祭りでした。

今年は五月開催で、日にちに気づいたのもつい最近。

非常にいい天気の中、10時過ぎに会場に着いた途端、目についたのは長い行列。

田中あづささんのブース。

あづささんは、今回のお祭りで購入予定だったので、こりゃいかんと、早速並ぶ。

コネコネする子どもをごまかしつつ途中で横のブースのパンを買ったりしながら、

30分ほど並んだら順番が回ってきました。

三種類の生ケーキBoxのうち、二種類のBoxは売り切れ。かろうじて残ってたBoxを買おうかと思ったら、

なんとそれも私の前の方で売り切れ。おお、ティラミスとチーズケーキのセット…前から欲しいプリンのセットはとっくに売れてた。

スコーンの入ったBoxと、ショートブレッド等を買いました。

b0249815_15174846.jpgクロテッドクリームと
自家製コンフィチュールが
重なって入ってます。

あづささんのお菓子は本当に丁寧です。


b0249815_1518463.jpg


正面から時計回りに

ピタゴラスイーツ     サブレナンテ
Organic Vegan Sweets  ハッピーラビットショートブレッド
Organic Vegan Sweets  ダブルショコラ&リンツァークッキー
RiR organic greens+    黒糖とアーモンドのざくざくクッキー
天土屋          ラムレーズンサンド
ピタゴラスイーツ     プレーンスコーン

友人にあげる物も。

まーやん(マーズ製作所)のごぼうクッキーが売り切れていて残念。

久しぶりに、まーやんや天土屋さんと話せてうれしかった。

音信不通人間になっていました。


あと、自然愛食研の山菜のお弁当が食べられてよかった。

今年は山菜を食べる機会が本当に少なくて、微妙にあきらめてた分。


とにかく今日は暑かった。

それでも、たくさんのブースに行列がいっぱい。

かろうじてあづささんは並んだけれど、行列が苦手なので、ひたすらそんなに並ばず買える物を選んだ。コーヒーやカレーも。

並んでる皆さんはすごいなあと思う。私はよほどでない限り、途中でくじける。

しかし、当然ながら、大豆系が多い。

大豆ミートや豆乳を扱ったもの。

過剰摂取になりそうで、ちょっと気になります。

まあ、今日だけなので、いいか。

b0249815_15401486.jpg


久々、ようやく買えたベーグル(Ubuntuさん)!お店に行っても売り切れでなかなか手に入らず。

相変わらずおいしかったです。

くるみレーズン♡ と いちじくくるみ。

家族で行ったので、他に、アイスやたこ焼きなんかも分け合って食べました。

出店の皆さんやスタッフの方は準備から当日まで、本当にお疲れでしょうね。

なんといっても暑かったし。

でも、楽しく過ごせました。

ありがとうございます。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-05-05 16:00 | 手作り市/ビーガングルメ祭り