萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

野菜と雑穀の料理教室、ヒエの回/2

今回もヒエフリッターを作りました。

ヒエの白身魚風、二回めです。

今回はれんこん湯とれんこんバーグをメニューに入れました。

冬は知っておくと役立つれんこん湯。

b0249815_21331449.jpg


写真にはれんこん湯は写っていませんが。

私は、のどが不調のときによく作って飲みます。


そして、やっぱり今回も、おいしいと人気のヒエフィッシュ。

こんなのができるなんて、ヒエってホントすごいよね!


クラスに参加してくださる方達、いつもほんとにありがとう。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-02-12 21:51 | 料理教室

ヒエの回/つぶつぶの人気メニュー、ヒエフィッシュ@名古屋

今回はヒエを取り上げました。

雑穀料理の中でも人気の高い「ヒエの白身魚ふう」です。



知らずに初めて食べた人の感想は「何で出来てるんですか、これ?」

私もそうでした。

初めてヒエの天ぷらを食べた時は衝撃だった〜。




○白キクラゲとアマランサスのごはん

○簡単お味噌汁(お湯を注ぐだけでお味噌汁を作ります)

○ヒエフリッター

○ヒエフリッターの応用、エスカベッシュ

○れんこんの炒め煮

○大根とにんじん、青菜のサラダ



一人一人がヒエフィッシュを作って、揚げていきます。


今回のクラスは、ごはんも人気でした。

ヒエのフリッター&エスカベッシュを食べた皆さんからは、おいしい!の言葉連発♡(何度聞いてもうれしい)

そして、持ち帰ったヒエフリッターもお子さんたちが即完食♡というお話も聞きました。

お子さんがあんまり雑穀食べないなーという方にも作ってみてほしい一品です。

畑の厄介者といわれるヒエが、こんなすばらしくおいしい食べ物に変身するだなんて、

すごいとしかいいようがありません。

(ヒエフィッシュの作り方にもコツがありますよ。詳しくは教室にて)


とにかくこじんまりクラスなので、

あまりたくさんの方を呼べないのが残念です。

いろいろ知ってもらいたいんだけどなあ。


料理教室って、講師の方の雰囲気や考え方もあるのでしょうか、

時々緊張感の走るクラスもあるのですが、

そういうの私はちょっと苦手(^^;)


皆で料理を楽しく作ろう!
[PR]
by moegi-moyu | 2013-02-01 12:54 | 料理教室