萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くるみまんじゅうをつくる(2)

b0249815_134911.jpg

和菓子の会の『くるみまんじゅう』をちょっぴりアレンジしたものを作りました。


炊いてあった小豆を使おうとしたら、完全に餡が足りないF9FC.gif

さつまいも餡を作り、あんことさつまいも、二種類の中身にしました。

丸めて上にくるみをのせます。

あんこだとくるみを押し付けるだけで簡単に平らっぽくなるのですが、さつまいも餡は固めだったので、手で生地をつぶしめに形成しないと、丸のままで動きません。


膨らし粉を少し入れた皮は少し固めの焼き上がり。
全粒粉入りの見た目は素朴でなんて愛らしいF8EE.gif

和菓子の会でくるみまんじゅうを作ったときの記事→

そのうち、おまんじゅうも皆さんに食べてもらえるようにしたいなーと思ってます。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-12-31 13:04 | 和菓子

つぶつぶ・ヒエで白身魚風を作る

b0249815_23564979.jpg

夜ごはんにヒエフィッシュを作りました。

小さいお皿にぎゅうぎゅう詰めにしてある…どうなの、これ?

それはおいといて、雑穀のヒエってぼそぼそして、ごはんに混ぜても美味しくない、という声、たまに聞きます。
私は意外にそのモロモロ感が好きだったりするんですが。

そんなひとに食べてもらいたい、このヒエフィッシュ!
初めて食べたら、これ何?と思うフライです。
美味しいです。美味です。

今の季節は自然薯が地物で出てきているので、作ろう!と思います。
ヒエと山芋で作ります。


ヒエの白身魚風の隣にあるフライは、にんじんの甘酒漬けです。
ちょっとおいておいたので、微妙に発酵してちょっぴり甘酸っぱいにんじん天ぷらになりました。

でも、なんだか癖になる味かも。

子どもには不評でした。チーン


料理教室でヒエの回に白身魚風をやろうと思ってます。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-12-28 00:14 | つぶつぶ料理

Raw chef Dan in Osaka

NYから来日されたローシェフDanの食事を大阪の草の葉さんにていただいてまいりました。

全部ではないのですが、写真を〜

b0249815_08240.jpg
    青菜のココナッツ和え

b0249815_084589.jpg
    サラダ
b0249815_010314.jpg
    fofuのベネディクト


フェイクとうふのベネディクトが出てきた時は、その盛りつけに皆さん感嘆!

私が一番好きだったのは、青菜のココナッツ和えでした。

もちろん、サラダも野菜そのままですが!
野菜そのものを食べられるのが好きです。

他に、スープあり、デザートあり。

全部非加熱で作られてます。

それがまたローフードの驚きですね。

b0249815_019394.jpg

Makiyoさん特製、秋の酵素ジュース。

単体で作った酵素ジュースとは違って、複雑な味がします。いろんな物が入っているそうです。
ぶどうジュースも欲しかったんだけど、とにかく食べきれなかったので、ジュースの入る隙はないぜ。という感じでした。

b0249815_0303514.jpg






Makiyoさんのロースイーツ(^^)
抹茶もラムレーズンもおいしかった。甘みもちょうどよくて。
お腹いっぱいのくせに、スイーツは食べる。






久々のローフード。
香りというか、後味というか。
そうだった、ローフードってこういう味だった〜。
と、記憶をよみがえらせる一日でした。

こんな機会を作ってくださって、ありがとうございます。
(ありがとう、Makiyoさん!)

皆さんと話も出来て、楽しくおいしく過ごせました。
ありがとうございました!

       
          
[PR]
by moegi-moyu | 2012-12-18 22:00 | お店その他紹介

雑穀と野菜の料理教室 もちアワの回

つぶつぶ(雑穀)、もちアワの料理教室を行いました。

○ピザ生地作り

○トマトソース

○もちアワピザ

○青菜とキノコのもちあわ和え

○カブソテー

○白菜とネギのスープ

という内容でした。

カブは焼いた物がとてもおいしいので、メニューに入れました。

もちアワはチーズのイメージで使用します。
お米にはうるち系ともち系がありますが、それと同じで雑穀のアワもうるちアワ、もちアワとあります。もち系はもちもちします。
今回使ったのはもちアワなので、とろーんとします。

もちアワを炊き、ピザ生地をつくり、ソースを作り、スープ、おかずを作り〜で、
なんだかかなりモリモリの時間に!

あまりメニューが多いと丁寧にできないので、ちょっと内容を見直そうと思っています。

ピザは魚焼きグリルで短時間で焼き上げます。片面焼きなので、3分→裏返して3分。
目を離すと焦げちゃうぞ!グリルで焼く時は、離れず見ていてくださいね。特に終わりがけ。


b0249815_22405575.jpg
盛りつけは大体いつもおまかせです

前回の様子→♡ありがとうございます♡

人参とレーズン煮はおまけ
[PR]
by moegi-moyu | 2012-12-17 22:48 | 料理教室