萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野菜の料理教室を行う@名古屋

b0249815_23304890.jpg


手前のごはんとヒエシチューが大きく見える〜

実際は奥のお皿の方が大きいです。

○蒸し大根のステーキ

○旬の野菜と海藻サラダもちきびドレッシング

○ヒエシチュー 

○三分づきごはん


初回は、簡単につぶつぶ(雑穀)を炊く方法を取り入れています。
鍋で炊くというのが意外にハードルが高かったり、少量でいいんだけど、という場合がありますので、それに対応できます。



私たちの体を作っている塩は本当に大切だと思います。

質のいい塩を適量とる。これが肝心です。

あとは食の内容うんぬんというのも大切だけど、本当に大切なのはやっぱり気持ち。

感謝や、おいしい、楽しいなど…いろんなプラスの気持ちでいられることが、

すべてをいい方向に持っていきますものね。


「勉強になって、楽しく、おいしかった」という感想をいただいて、

うれしい&やってよかったなーという気持ちです。

そんなに難しいことをしなくても、誰でもおいしい野菜のおかずは作れますよ〜(^^)
[PR]
by moegi-moyu | 2012-11-28 10:00 | 料理教室

料理教室

野菜と雑穀の料理教室を行います。

一回目の最初は知ってるといい基本中の基本をお話しします。

それから、皆で調理。

簡単に雑穀を炊く方法と、その季節の野菜を使ったシンプルな料理。

小さい子がいると、簡単なのが重宝します。

手の込んだ料理はなかなかできない。

重宝する蒸し煮や、雑穀のシチューを作ります。

このシチューが私は好きで、何度も何度も作っていたメニューです。


それから、二回目以降に雑穀を使った料理を行っていきます。

…の、予定。

また、報告をします〜。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-11-26 00:11 | 料理教室

LowtherARCADE@瀬戸

b0249815_21212256.jpg

友人と愛知県瀬戸市にある、ローザーアーケードさんへ。
アンティーク雑貨&カフェの、本当に素敵なお店です。
庭も、入ったそこから別世界。
こんな庭があったらいいな〜という、ため息ものです。
瀬戸にこんな場所が!という驚きも。目立たない所なのに、お客さんが何人もみえます。このお店なら、また来たくなるよね。

庭の見える特等席で、庭を満喫&しゃべる。
珈琲(ストロング)もおいしかった。


愛知県瀬戸市東長根町180-4
(日)(月)休み
10:30〜18:00
[PR]
by moegi-moyu | 2012-11-22 21:21 | お店その他紹介

くるみまんじゅうを作る

11月の和菓子を作る会は、くるみまんじゅう



あんこは黒糖入り。
b0249815_0482588.jpg

つやだしが多すぎ?

味、見た目も素朴な感じが良いです。

くるみをぎゅっと押し込まないと、かわいらしい仕上がりになりません。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-11-20 00:55 | 和菓子の会

もちあわと高きびをもらう

また、もらいものの話です。

つぶつぶで同期だった友人からもちあわと高きびをおすそわけしてもらいました。

b0249815_22304029.jpg


なんてかわいらしい!
b0249815_22311042.jpg
もちあわ

なんだかとっても、古代って感じが漂ってくるのですが
b0249815_22322453.jpg









高きび










もう、なんでこんなにかわいらしいのでしょう

b0249815_22401547.jpg


もちあわを料理にするとこんな感じです

里芋のあわ煮
[PR]
by moegi-moyu | 2012-11-13 22:45