萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

清浄歓喜団をもらう

全然知らなかった、清浄歓喜団。
『からくだもの』といわれても頭の中は(?)となっていただけ。

ちょっと前の話ですが、『平清盛』で出ていたお菓子なのですね。

b0249815_22335821.jpg


なんだか箱からして高級感が漂って、ありがたい物が入っていそうです
一個525円
b0249815_22342657.jpg

b0249815_2235237.jpg





こんな物体がでてきました。

思わず言葉を失うというか、なんともいえない形。

わたしとしては、とっても愛らしい形だと思います。
印象深い一品と言っていいのでは。

頭のくるくるがたまりません。
巻いてる!というのが伝わってきます。



ごま油で揚げてるそうで、この香りもかなりのものです。
ハードな物体なので、割りにくそうですが、底を押し上げると割りやすい。と同梱の紙に書いてあり、実際そうでした。
油が中のあんこまで行き渡っています。
20分揚げてるだけあります。

そして、お菓子からはお寺の香りがしました。
正体は桂皮です。

なんだかすごいものをいただいてしまいました。
ありがとうございます。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-10-29 23:06 | 和菓子

栗きんとんを作る

10月の和菓子を作る会は『栗きんとん』
b0249815_0514550.jpg


砂糖の代わりに米飴を使うと、すっごくしっとり。
当然と言えば当然で(?)、栗きんとんのちょっとパサつくなーという感じがないのです。

これはおいしい!

もし作ることがあったら、皆さんも米飴で挑戦してみてください(^^)
新たなおいしさ∞


—————————————————————————————————————————————

素敵!な言葉
『一歩踏み出せば世界が変わる』
[PR]
by moegi-moyu | 2012-10-23 01:02 | 和菓子の会

ナゴヤビーガングルメ祭り

10月14日(日)に開催された、ナゴヤビーガングルメ祭りに行ってきました。


出店者に友達が何人かいて、皆、前日寝てないんだろうなーと思いながら、今年は私はお客さんとしてお祭りを楽しみました。

この規模のお祭りを開催するのは、準備や広報など本当に大変だと思います。
スタッフの方には頭が下がります。
でも、お祭りの穏やかなこと。たくさん人がいても、ギャーギャーしていないというか。
そして、この日ばかりは外でも気にせず食べられる人もいるのでしょう。

b0249815_1058138.jpgぴあっぱさんのヒエバーガー。
雑穀のヒエは、炊いて山芋を混ぜると白身の魚みたいになるんです。
バンズ部分が蒸してありますので、ぱさつきなしです。
見た目、ほんとにフィッシュバーガー!かりかりのヒエフィッシュもおいしい。
福井からだからか、去年はお疲れな感じで心配だったのですが、今年は皆さん元気でした。
おいしいバーガーありがとうございます。

b0249815_10582811.jpg


廣瀬ちえさんのヒエバーガー。
写真では分かりづらいのですが、サイズが大きいです。
ソースが選べて、醤油ベースがアマランサス入りだったので、迷わず選択。
ヒエフィッシュに海苔入り。
バーガーにも海苔入り!(今、写真見て気づいた)
慌てて食べ過ぎ?


b0249815_105951.jpg



Sachiko Brownieさんのブラウニー。
かわいらしい見た目^∈^
カットするだけがブラウニーじゃないとハッとさせられます。


b0249815_10583980.jpg




山崎友紀さんのピタゴラスイーツのお菓子。
子どもがココアクッキーを選択。
買いたかったガトーショコラは完売…
抹茶とあんこのワッフルは、たいやきのように生地にあんこがぎっしり挟んでありました。










出ているお店は、カレーやバーガー、大豆たんぱくを扱っている所がたくさんでした。


その他にも欲しかったシアバターが買えたのがうれしかった。
これからの季節、水仕事をするとあっという間に手がかさかさ。
何を塗るか迷っていたのですが、シアバターなら!と思っていた所だったのです。
ナチュラルなシアバターの匂いが、なんかくせになりそう。

マニュモビールズさんのワークショップでモビールを作り、型抜き後の紙で遊ぶコーナーも利用して、
その上、その紙ももらってくる(^^;)超満喫。

そして、あとから、まな板も見たかったなーとか、オーガニックコットンもチェックし忘れたーとか、気づくのです。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-10-15 11:56 | 手作り市/ビーガングルメ祭り