萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

麩まんじゅう

b0249815_2250048.jpg

和菓子を作る会

今月は麩まんじゅう

笹をたたんだ状態だと見えないので、折り曲げてみました。

生麩を蒸して、こねこねとこねながら、粉を足していくのですが、これが大変!
くっつきやすいことこの上ありません。

気合いで作ったこの一品。

柏餅を作った時の記事→
[PR]
by moegi-moyu | 2012-09-30 22:57 | 和菓子の会

青い空流れる雲

札幌の『青い空流れる雲』さんへ行きました。

つぶつぶの雑誌で読んでから、いつかは行きたいと思っていたお店です。
旅行中はどうしても食事が偏りがちなので、こういうときにビーガンなお店で食事できるのはうれしい。


b0249815_235713100.jpg

メインはヒエとナッツの団子チリトマトソース(ナッツがアクセント^∈^)
玄米もとても美味しかった。

お客さんも次々入ってきて、お店はいっぱいに。


私も久々、ヒエのお団子を作ろうかしらと思いました。

でも、雑穀をお団子やナゲットの形に握るのはけっこう手間なんだよね(^^;)

雑穀料理教室のお手伝いの時も、「あわナゲット(うるちあわを炊いてナゲット型にする)は家で作るのは大変」という参加者さんコメントがありました(wao!)

一人だと黙々と作業をすることになりますね。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-09-19 00:19 | お店その他紹介

甘酒の水分量

前々から、甘酒の水分量はどのくらいがいいかと模索中。
最近は炊飯器ではなく、もっぱらヨーグルティアを使っています。

炊飯器の時より、水分が多く出来上がるので、かなり水分控えめにして作っています。
甘みも控えめにできるようです。

b0249815_1112133.jpg

これくらいのものが(下部に水分が少したまってるくらい)

b0249815_1113528.jpg









できあがってミキサーにかけるとこんな感じに



とろとろです。








ヨーグルティアで作るなら、だいぶ水分は少なくていいようです。
そのまま飲用としてなら、水分多めでもいい感じかな?

私はお菓子や料理に使用することが多いので、濃い甘酒にしています。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-09-05 10:00 | 作った料理

山崎友紀さんのスイーツ

b0249815_10245688.jpg

名古屋にクラス&カフェでいらっしゃった、山崎さんの抹茶パフェF9F7.gif


なんだか撮り方で白玉が目立ってますが、アイス二種に、クッキー、抹茶寒天、抹茶プリン、あんこ、白玉二種、甘栗、玄米フレークが重なってます。

クッキーがサクサク。
プリンがなめらか〜食感F995.gif
抹茶のお菓子って聞くと、引き寄せられませんか?


そして、フランスのお菓子、『ドフィノア』が、ちょびっと甘いのですが、すごくおいしかった!
b0249815_10281254.jpg


生地の部分が植物性のみと思えないF9F7.gif
白神こだま酵母のちから&さすが山崎さん…
あじわいのあるお菓子です(^^)感激です。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-09-03 10:24 | お店その他紹介