萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅を干す

b0249815_10264589.jpg

毎日晴天つづき。
これなら干せるだろうと、梅を干す。

三日間大丈夫だと思うけどF8F2.gifこの間、急にたくさん雨が降ったみたい(出かけていて知らなかった)だから、ちょっと気をつけないといけないな、と。


しかし、暑い。

もともと丑の日に食べると夏バテしない『う』のつくものは、梅干し、うどん、瓜などだったそうですね。

梅干し食べてF9F8.gif夏を乗りきろ!
[PR]
by moegi-moyu | 2012-07-31 10:26 | 手仕事

豆腐ともちきびのキッシュ

ちょっとしたごはん代わりになるキッシュ。

b0249815_10244180.jpg
もちきびポテトと豆腐のキッシュ。
雑穀のもちきびとじゃがいもを一緒に炊いたものと、豆腐、小麦粉、塩、炊いたお米も入っています。
地味ーな色合い(笑)


なんとか残りごはんを食べるのだ!
という気合いも込めて。


最近のお話、タルト生地続きですが…この生地が好評なのです。
私自身も好きなのですが(^^)

参考本は、『赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん』です。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-07-27 10:00 | つぶつぶ料理

ひしおの紹介

今日は大好きなひしおを紹介。
b0249815_12135220.jpg


『ひしおのはな』
なめ味噌の一種だそうです。
ひしお一袋に、醤油600cc、水300ccを入れて、混ぜて一週間くらい発酵させます。

とてもおいしい!
でも、一袋を一気に作ると、使い切るのがなかなか大変。
発酵が進んで(火入れすればいいのかな。でもせっかく酵素がいるのにもったいない)味が変化していくので、おいしいと思う段階で使い切るのがポイント!?
すっぱくても平気ならOK!

海の精』のひしおみそも、すごくおいしいのです。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-07-15 06:00 | 作った料理

グリーンスムージー

じめじめ暑いです。
今朝のグリーンスムージー

b0249815_1271075.jpg


旬の桃、空芯菜を使って。

暑いから氷もいれてバイタミックスへ!
ハイパワーブレンダーはさすが。
すごくなめらかです。飲みやすい〜。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-07-13 12:11 | 作った料理

梅干し

ようやく、赤じそをもみまくって、アク出しをし、
梅干しを作る過程の次の段階へ進むことが出来ました。

今年もうまくできますように。

最近眠い。やたらと眠い。
夜九時前に眠くなる。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-07-11 21:33 | 手仕事