萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『花』

奈良にある、野菜と雑穀、こうじのお料理『花』さんへ行きました。
b0249815_0726100.jpg


塩麹を多用されていて、
ほとんどのおかずに使われていたと思います(多分)。

添えられたピンクのあじさいがとてもきれい。
効いてます。

鶏の唐揚げ、コールスロー、豆腐(ひしおや納豆がまぜられたものをかけていただきます)、青菜の和え物、飾りのり巻き、サラダ、スープ、ごはん、汁物、デザートです。
b0249815_0151538.jpg

デザートの梅ジュースとココナッツ団子。くこの実がうさぎの耳に見立てられて。
うさぎは白あんでした。

前から行きたかった『はちみつ』さんで腕を振るわれていた方が、『花』さんへと移ったということで、ようやく行けました。
お料理に使われていたお皿に、「はちみつ」と書いてあるものがありました。
行けて良かった〜。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-06-29 00:25 | お店その他紹介

若鮎

ヘルシー和菓子研究会。
先月&今月は若鮎。

b0249815_2131542.jpg


焼き印を初めてつけました。
なんだかうすくなってしまったのですが、甘さが控えめなのでおいしくいただけます。
しかし、焼き印は練習あるのみ!?
出来上がった焼き印ではないので、センスが問われそうです。

買って食べる和菓子が甘くて(汗)、
もう少し甘さ控えめの和菓子が食べたい〜と思うのです。

一番参考にしてるのは、
『マクロビオティックの和菓子』つづらえつこさんの本です。
つづらさんの和菓子は本当においしい。
私はそれで和菓子に目覚めたと言っても過言ではない。
ありがとうございます。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-06-27 21:13 | 和菓子の会

テルミンとマトリョミン

b0249815_1572514.jpg

b0249815_1572555.jpg

ああ、画像が横……。

前から気になっていた(『のだめ』で読んで)テルミンとマトリョミンを聞くことができました。

テルミンは動かせるのが腕だけだそうで、体は固定したままF8F2.gif
体が凝りそうです。

マトリョミンは合奏だったので、聴診器をあてて演奏されていました。
人といっしょにやると自分の音が分からないから、マトリョーシカにあてて直接音を聞くそうです。

謎の楽器だったテルミン&マトリョミン…聞く機会は滅多にないF9A8.gif
[PR]
by moegi-moyu | 2012-06-23 15:07

ようやく梅を仕込む

昨日、ようやく梅干し作りに着手できました。
梅を洗ってへたをとり、塩をまぶす、重石をする。
それだけのことがなかなか出来ずにいて、ようやくできました。

今年はいただいた梅(何十年もの古木&無農薬。すばらしい〜)と購入した梅を漬けました。
まだ大丈夫〜とか思っていたら、もう梅は終了間近になっていて、慌てました。

梅の酵素ジュースも少量仕込む。

毎日慌ただしく過ぎて、しかも疲れの取れない毎日(疲)
この忙しさ…来年はゆっくりしたいな〜。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-06-18 16:00 | 手仕事

cafe SUKKO

b0249815_22291214.jpg

b0249815_22291233.jpg

大口町のカフェ スッコさんへ行きました。

町中にひっそり建っているので、思わず通りすぎてしまいましたF9C7.gif


マフィンの種類が豊富。
写真はチョコマフィンに抹茶のクリームです。

お腹のふくれる、しっかりしたおいしいマフィン。


なかなか行けなかったのですが、ようやく行けて良かった。


愛知県丹羽郡大口町小口字下山伏15-9
10:00〜21:00
(木)休み
[PR]
by moegi-moyu | 2012-06-17 22:29 | お店その他紹介

今日のお菓子

今日作ったお菓子は

    甘酒もっちりクリームのナッツタルト
b0249815_23113963.jpg



クリーム部分は甘酒と米粉主体で、米飴でも甘みを足しています。
ナッツの部分は米飴でキャラメル状に。
これでもかと、米、米、米〜。

日本人には米〜。パンも好きだけど(笑)
[PR]
by moegi-moyu | 2012-06-15 23:23 | 作ったお菓子

子どもがトーマスを組み立てると 2

今日もトーマスを組み立てる!

b0249815_23231458.jpg


常に顔は横を向いています。
今日もトーマスは横向きに走らねばなりません。
b0249815_23275183.jpg

ものすごくアンバランスですから、今日も慎重に走ります。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-06-14 23:30