萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

柏餅をつくる

有志で和菓子を作る会を発足です。
ヘルシー和菓子研究会!

今回の和菓子は『柏餅』

b0249815_21325867.jpg こどもの日も近いですし。

しかし、餅生地というのは、本当に力がいります。
餅だってついて食べるんだから、
コネコネするのは当然なのですが。

玄米粉を生地に混ぜています。


小豆あんと白あんで二種類作りました。
小豆あんは甜菜糖、白あんは米飴メインで。

甜菜糖より、米飴の方があっさりした甘さです。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-04-25 21:44 | 和菓子の会

どらやきをつくる

まったくもって遅いアップなのですが。

どらやきをたくさん納品しました。


これ、一部です。包装途中。
b0249815_2124356.jpg


気に入ってくださってありがとうございます。
すべて買っていただいたようで、ありがたいことです。

ご依頼があれば、納品もします056.gif
[PR]
by moegi-moyu | 2012-04-25 21:30 | 作ったお菓子

陶祖祭りの日に

b0249815_2041410.jpg


Ubuntuさんへ行きました。
昨日もお店は人気でした。

そして、晴れた日、お店の外には、子どもが遊べるように編み物で出来たベーグルやパンがお店と同じ形の台に並んでいるのです。
他にもおもちゃがあって、子どもは退屈しません。

大人はその横のベンチでベーグルを食べる…ということも可能です。


昨日は陶祖祭り。たくさんの人が尾張瀬戸駅周辺を訪れていました。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-04-16 20:41

瀬戸陶祖祭り

昨日今日と、瀬戸市でせともののお祭りがやっています。

有名なのはせともの祭りだけど、陶祖祭も陶器が安く手に入ります。
お店が並ぶので、たくさん見れますよ。

そして私がおすすめのUbuntuさんでベーグルを買う…なんてどうでしょう?



五月には陶器を作っている窯元を見て回れる、『赤津窯めぐり』が
瀬戸の赤津で開催予定です。
こちらもおすすめ!
普段見れない窯元を見学できます。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-04-15 09:56

覚王山春祭

b0249815_11593215.jpg

かっこいいな〜


津軽三味線
[PR]
by moegi-moyu | 2012-04-08 11:59

喜心

b0249815_1465677.jpg

お伊勢さんに行った時に寄る喜心さん。
ポンセンクリームでデコレーションされたデザートセット。

場所が変わって、古民家を改装されたステキ空間になってました。



三重県伊勢市吹上二丁目12-5
月水休み
11:30〜18:00
[PR]
by moegi-moyu | 2012-04-04 08:00 | お店その他紹介