萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワンデイイベント終了

昨日、ワンデイイベント終了しました。
私のランチも、皆さんに食べていただきました。
メインでお出ししたのは、高きび味噌ジャガコロッケ。
高きびとジャガイモを味噌で煮たものをコロッケにしたものです。
(撮り忘れたので写真はありません)

クッキーとどらやきを持参したのですが、控えめにしてもっていったら、
ランチの始まる前に売り切れてしまったので、
もう少し作っていった方がよかったようです。

買っていただいた方、食べていただいた方、ありがとうございました!

ランチが本当においしい、と何人もの方に言ってもらえて
とてもうれしいです。
私が作るのは派手な料理ではなく、どちらかというと地味だと思うのですが、
野菜や雑穀を使った料理って、滋味深く飽きがこないと思います。


それと、オルゴン療法を初めて受けました。
きっとホントはもっと痛いのだろうけど、手加減してもらったのか気持ちよくて
ぼーっとしました。



イベントをやると、いろいろ考えます。
食べ物のラインナップ、やり方、次回への改善点等々。

私の作るごはんやお菓子を知ってもらう機会になるので、
いろいろやっていきたいと思います。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-03-30 22:40

雑穀のおかず&漬け物∞

b0249815_0103652.jpg


里芋のもちあわ煮


里芋って煮ると
本当においしいですね。




最近、どんどん地味なごはんが好きになっています。

ちょっと贅沢な物を食べると、
ごはんにお味噌汁、お漬け物が食べたい!
という気分になります。
ちょっと年寄りチックです。

お漬け物は、酸っぱい漬け物です、と書いてあるものとか、熟成してあるものがすごく好きです。

海の精」のしば漬けが本当においしくてたまりません。
昔は、しば漬けなんて?くらいに思っていたのですが、
海の精の物を食べて、驚きました。
おいしすぎる!漬けてある汁も残さず使わねば!
苦手だったキムチも、今では酸っぱいくらいの物も好き。
ぬか漬けも。
今では、(本物の)漬け物LOVE。(甘い漬け物は苦手です)
[PR]
by moegi-moyu | 2012-03-22 08:00 | 作った料理

時期外れの型抜きクッキー

b0249815_22151334.jpg時々クッキーが食べたくなります。
小麦粉マジックにかかっている…。

国産小麦・菜種油・米あめ・自然塩。
生地のベースはこれで、その時々でアレンジを加えることもあります。
甘酒、ごまペースト、米粉など。

これにナッツやドライフルーツなどを足して、いろんなクッキーにします。

初めてベジお菓子できちんと人に食べてもらった
(友達や知り合いではなく)のが、クッキーでした。
あれが私の転機だったと思います。

甘い市販のお菓子に慣れていると物足りない方もいるかと思います。
人それぞれの好みがありますね。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-03-13 22:40 | つぶつぶお菓子

再・料理教室(料理を作る会)

b0249815_1174925.jpg
写真は料理を作ったあとの持ち寄りランチ会の様子。
イギリスの方と英会話の先生がいらっしゃるので、英会話クラスも同時に行われるおトクな会です。ちなみに私はあやしい英語しか話せません。

以前と同じ内容+αで、料理教室(というか、料理を作る会?)。
蓮根バーグと里芋バーグ。あと、ジャガイモのポタージュ。
いつも場所を貸してくださるKさん、ありがとう。
お皿等貸してくださるYさんも、ありがとう。
来てくださったみなさんも、ありがとう。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-03-07 11:07 | 料理教室