萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

味噌をつくる

b0249815_2149457.jpg

今年も味噌をつくる。煮た大豆をつぶし中
b0249815_21494558.jpg
麹を混ぜた手の跡がついている



ようやく集めた麹を自然塩と混ぜて、似てつぶした大豆に混ぜる。

今回は大豆2キロ、麹3キロ、塩900グラムにしました。
この配合もいろいろですね。お好みで配合を見つけてみるのも楽しいと思います。



[PR]
by moegi-moyu | 2012-02-29 21:49 | 味噌作り

米麹がない

今、本当に米麹が手に入りませんね。
塩麹が大人気だというのは分かっているのですが、
ぱっと買おうと思っても、なかなか手に入りにくい。

以前はスーパーにもひっそりと置いてあったのに、尋ねたら、今は入荷すらない、と。
ある自然食品店は一人一つの制限付きだし。

味噌を造ろうと思って、たくさん買おうとしても一気に買えず、
何件も回って集めました。
明日、数人で集まって味噌作りします。

手に入りやすい豆麹でやってもよかったけど、今回は麦麹と米(玄米)麹を混ぜ合わせて作ってみたかったので。
事前にやることを考えて、生麹を通販で仕入れておけば良かったかな〜。
その方がお値打ちだしね。
って、今、それも買えるのかな?売り切れてたりして?

あ〜、米麹が手に入りにくいなんて、
甘酒作りも簡単にできなくなったら寂しい〜。

でも、麹が皆の常識になったらうれしい!定着してくれたら、本当にうれしい。
塩麹から広がって、やっぱり味噌だよね、とか、甘酒つくろ、とか。

日本の大事な麹文化も廃れずにずっと続いてくのを願います。
細々とそれに貢献するためにも、麹を使い続けるぞ。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-02-28 15:42

子どもがトーマスを組み立てると

ブロックで作るトーマスを、子どもが組み立てると

b0249815_23391243.jpg
正面から見た様子。なんかちょっと変?
左右対称ではありません。






横から見ると
b0249815_23385140.jpg
車輪の向きが90°変わっています。トーマスは横向きに走らねばなりません。
そして、車体は短いです。






全体を写してみました
b0249815_23393918.jpg
車輪が一つしかないので、トーマスは高度なバランス感覚を必要とします。
後ろの本に写っているゴードンとは明らかに違います。




これで線路を走るトーマスを想像してみたら、本気で驚きます。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-02-26 23:56

ポタージュ

b0249815_223515100.jpg

じゃがいもは夏が旬でしょ!と言われるとちょっと困ってしまうのですがF9C7.gif

じゃがいものポタージュをつくったら、すごくおいしかった!
『おいしい』ネタばかりですが。

5人分
じゃがいも 200g
玉ねぎ 80g
ヒエ 大さじ1
水 2カップ
自然塩 小さじ1弱
昆布 五センチ角
バジルパウダー、ショウガパウダー(オプション)

F987.gifじゃがいもは薄切り、玉ねぎは薄い回し切り。ヒエは茶漉しで洗っておく。
F988.gifじゃがいも、玉ねぎ、昆布、水を鍋に入れて火にかける。沸騰したらヒエと塩を入れて、中火〜弱火で30分ほど煮る。途中、時々かき混ぜる。
F989.gifF988.gifをミキサーにかける。昆布が気になる場合は取り除いてから。
F98A.gif仕上げに、好みでバジルパウダーとショウガパウダーを振る。


今度ワンデイカフェをやる予定です。
ランチと、スイーツ。

あと、当然のことなのですが、油をいれないと、ケーキのスポンジ生地は固くなりやすいですね。卵や乳製品を使わずに作るだけに。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-02-23 22:35 | レシピ

ロースイーツ

b0249815_19334698.jpg

ローフードのベーシックなメニュー、ローチーズケーキ。
久しぶりに作りました。一時期凝って、何度も作ったこともあったけど。

今回はローバナナチーズケーキです。
久々に作って食べたら、おいし〜い。

フルーツで甘みをつけて、甘みが足りなかった分だけ甘味料を補助的に加えています。アガベは使っていません。

クラストにはソバの実とアーモンド、バナナ。

しかし、見た目が、リンゴのマリネとブルーベリーを適当に並べただけで、
イマイチ…。
しかも、写真ではフルーツが見えてるだけでフィリングが見えてない。
なんだこりゃ。撮り方考えないと〜。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-02-19 19:33 | 作ったお菓子

味噌

ここのところ、味噌を使った料理ばかり作りたくなります。
この寒さ。

煮込むのに味噌。炒めるのに味噌。かけるのに味噌。
ネギ味噌。きのこ味噌。甘辛くした赤味噌(名古屋ですから)。
この、甘辛くした赤みそ(豆味噌というのか?小さい頃から赤みそとしか言わなかったので、豆味噌と呼ぶのを聞いて、ふーんと思った)をごはんにつけて食べるとめちゃくちゃおいしい!こういうと、引く人もいるのかな〜。

昔は甘辛くした肉味噌が食べたくて、野菜を食べてた時もあったくらい。
赤みそ以外の味噌は登場しませんでした。せいぜい、ミックス味噌(赤と白が混ぜてある)。

だから、麦味噌を食べた時はある意味衝撃でした。
赤みそ以外にもおいしい味噌がある!
そして、他にもおいしい味噌が存在することを知り、
いろんな味噌を試すようになりました。

今は味噌を料理に使うことが少なくなっていると思います。
でも、ぜひ使ってほしい。
発酵食品で免疫力は上がるし、なんといってもおいしいですし!

車麩とごぼうの味噌煮。
ごぼうを大きめにカットして、油で炒めてアクを飛ばし、また油を加えて、さらにカットした車麩を
入れて炒め、だし汁を注いで味噌を上に乗せたら後は煮るだけ。
ほぼ煮きったらできあがりです。
男性にも人気。
おいしいです〜。


また、インフルエンザが流行っているそうですので、
皆さん、体調に気をつけて。
味噌食べてウイルスを寄せ付けないようにしましょ。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-02-17 01:22

ベジ寿司

b0249815_191233.jpg

料理教室&持ち寄りランチ会に持参するために作ったベジ寿司。
(奥は自宅用バナナマフィン)
 今日の料理教室はれんこんバーグと里芋ワカメバーグ。

ベジ寿司は、大根の塩揉みを軽く茹でたもの、エリンギの甘醤油煮、ニンジンと蓮根の梅酢煮をそれぞれかさねて作りました。
敢えて薄味。


あとは甘酒キムチも持参予定。
(追記:キムチ人気でした。味がはっきりしてるからかな)
それと、甘酒塩麹アイスクリームも持参。
(追記:砂糖なしでこんなに甘い!と言われる一品になって、良かった良かった)

甘酒はお菓子作りにも大抵、利用しています。
私は出来上がり後、特に火入れせず、生甘酒の状態で保管します。
甘酒は現代人に不足している補酵素(ビタミン)や必須アミノ酸が含まれていて、腸内環境も整えてくれるのです!
素敵すぎます。

食べ過ぎ注意。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-02-06 19:12 | 作った料理

マフィン専門店Lady bug

b0249815_15301265.jpg

袋の中は小豆ココナッツスコーン。
お皿にあるのはぽたぽたマフィン。


これまた大好きなお店、レディバグさん。
マフィンとスコーンのお店です。

とってもセンスのいい、素敵空間のお店。

ぽたぽたマフィンは、トースターで温めたらふんわりさっくり。甘じょっぱくて癖になりそう。
スコーンはお土産に。

いろんな味が月替わりで出て楽しいんです。

ビルの二階にひっそりとあります。まさに隠れ家!?でもとっても人気店。

名古屋市千種区本山町4-74-1 小島ビル2F
日月休み 10:00〜17:00
[PR]
by moegi-moyu | 2012-02-01 15:30 | お店その他紹介