萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Calme『カルム』

b0249815_0541766.jpg

瀬戸市にある、石窯を使って焼く自家製酵母のパン屋、カルムさん。

『瀬戸物』の瀬戸で陶器を焼く窯を作っている職人さんによって、作られた石窯だそうです。

長い時間をかけて作ったパンは、とても味わい深く、そしてお店は木がたくさん使われていて、空気が良いです。

甘い系が多いですね。幅広い年代の方が好むパンだと思います。材料も国産小麦や有機などで、子どもにも安心して食べさせることができます。


瀬戸市本郷町285
火水休み。10:30〜
[PR]
by moegi-moyu | 2012-01-28 00:54 | お店その他紹介

ヌガー

今まで何度作っているか分からない、ヌガー。


b0249815_1217202.jpgナッツと
レーズン入り。
素朴な見た目だけど、
一度食べると
どんどん手が
伸びてしまう。



今回はヒエ粉で作りました。米飴、ヒエ粉、ナッツ、レーズン、自然塩。
その時々で、粉はきなこやはったい粉に変更です。

参考本は『つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ』。

自然塩、油、甘酒、ドライフルーツ、ナッツ、ゴマペースト、ピーナッツペーストを上手に使って、雑穀や雑穀粉はもちろん、葛や寒天など、個性的にエネルギーに満ちた素材の魅了を存分に引き出し、豊かな風味、自然な甘み、深いコクを導きます。
だからこそ、100%植物性でも、満足感のあるおいしさが味わえるのです!


という内容なのです。

市販のキャラメルはどうも苦手なのですが、このヌガーは大好き。

もっと米飴、普及しないかな?
[PR]
by moegi-moyu | 2012-01-12 12:31 | つぶつぶお菓子

あけましておめでとうございます

b0249815_22534763.jpg

里芋がかわいらしかったので、立ててみました。
里芋一つ一つが全部つながったままです。
とてもおいしい里芋でした。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-01-04 22:53