萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベーグル屋さんUbuntu

b0249815_23124289.jpg
いちじくくるみ
b0249815_23124273.jpg
チョコ

今まで何度買ったか分からないくらい通っているUbuntuさん

とってもおいしいベーグルです。
お気に入りはくるみレーズン。最近登場したえごま(あんこ入り)もおいしい。

材料は、国産小麦に白神酵母、フェアトレードのものや有機のものを使用されています。
食感も味もサイコーです!

店主の河合さん夫妻も、とても素敵な方たちです。
ずっと続いてほしいお店の一つ。


瀬戸へ遊びに行く時はぜひ、寄ってみて下さい。尾張瀬戸駅のすぐそばですよ。

瀬戸はせとものまつりや陶祖祭など、うつわが安く買えるお祭りや、
「窯めぐり」など、窯元を訪れることのできるイベントも年二回開催されています。
窯めぐり、おすすめです。
[PR]
by moegi-moyu | 2011-12-29 23:12 | お店その他紹介

ドリア

b0249815_2055167.jpg

ごはん、高きび入りトマトソース、ヒエのクリームソースを重ねるのを二度繰り返してドリアに。

エリンギやタマネギ入り。

炊いた高きび、トマト缶、タマネギ、塩、味噌でトマトソースを作る。
夏に生のトマトで作るとホントにおいしい。
高きびはひき肉のイメージで使います。
いろんなアレンジに使えるので、一回炊くと重宝しちゃうよ!
すぐ食べちゃうよ!早いよ!
[PR]
by moegi-moyu | 2011-12-29 20:55 | 作った料理

ようやく切り干し大根

b0249815_11434674.jpg

b0249815_11434754.jpg

落ち着いた日々が戻ってきて、気になっていた切り干し大根に着手することができました。
なんて美しいのでしょうか〜。
白い。

大根突きでひたすら大根を突くだけです。
ここのところの日々を思い返しながら突きます。

切り干し大根で作るハリハリ漬けがまたおいしい!梅酢とゴマで味付けします。
[PR]
by moegi-moyu | 2011-12-21 11:43 | 手仕事

ちょこれこさんのクリスマスギフトボックス

b0249815_1273971.jpg

ちょこれこさん
スイーツ!
b0249815_12111595.jpg
ローチョコ…こんな細かい模様まで…素敵〜

全部おいしくて、
さらに右下の、模様がついているエッグ型のチョコが一番印象的で、おいしかった〜。

ホントにローチョコはくどくない。


前々から思いますが、
材料が高いのでどうしてもお値段が張ってしまうのだけれど、
材料を選んで作る、それに見合うものがベジな食べ物にはあると思います。

私も、皆さんにおいしいと思ってもらえるようなお菓子や料理をどんどん作っていきたいな!
[PR]
by moegi-moyu | 2011-12-20 12:36

ちょこれこさんのチョコ

b0249815_15244564.jpg

Raw Blissちょこれこさんのロースイーツのチョコ。

蝶々の形のビターチョコです。
りんごの香りがして、それだけで頭がふわふわ〜としそうです。いい香り〜。
とても丁寧な作り。
そして、とてもおいしいです!

甘さ控えめ。
乳製品・白砂糖なし、オーガニック生カカオと、天然の甘味料でつくられています。
ローチョコって、スーッとする。スーッと溶けるというか、くどくない。

このローチョコの入っていたクリスマスギフトボックスについては、また。
[PR]
by moegi-moyu | 2011-12-14 15:24

はじめまして


  『萌え木』という名でお菓子や料理を作っています。
 
  食べ物のことや興味のあること、その他もろもろを書いていこうと思います。
  

  
米粉のどらやき

  b0249815_153834.jpg

  


  
[PR]
by moegi-moyu | 2011-12-10 02:07