萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:和菓子( 4 )

秋の味覚~栗きんとんをつくる

こんにちは。

名古屋で、野菜と雑穀を使った料理教室をしています、萌え木です。


さて、少し前ですが、栗を手に入れたので、早速栗きんとんにしました。

栗きんとんは、非常にシンプルな材料でできています。
栗と甘味だけ。


40~50分栗を蒸すか茹でるかして、皮を剥いたらつぶす。

b0249815_12523459.jpg


蒸してます。


b0249815_12523470.jpg


写真黄色いなー


あとは甘味を足して、形づくればできあがり。

b0249815_12523478.jpg


と、書くだけなら簡単なんですが(^-^;
なかなか手間のかかる作業です。


皮剥きを一つ一つ地道におこなって、次はフープロにかけて細かくします。


ここでは粒々状態なのですが、甘味の米飴を足すと水気が足されて一気になめらかになります。私は少々の塩も加えます。


その後、最後の砦、形成です!
思ったようにいくには、修行が必要です(^^;)


米飴を使った栗きんとんはしっとりして、砂糖を使ったものより甘さ控えめとは思いますが、我が家では米飴バージョンの方が人気です。

毎年ブログに栗きんとん作ったこと書いてる気がするな~

去年は書いてないか。


私がかなり好物だからです。

手間がかかっても、好物だからなのです。


栗そのものにそんなに興味はないけど、栗の加工品のお菓子は好きなんです。


栗きんとん、栗こもち、モンブラン…


ん?なんだ、好きなのこれだけか。


異様に好きなんです。


甘露煮とかは苦手です。


モンブランの上に乗ってるやつは、まあ、ねえって感じ。


あくまで私の好みです。




それはおいといて、
あっという間に過ぎちゃう栗の季節。


皆さんもお楽しみくださいね!





[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-09 12:52 | 和菓子

栗きんとんを作る2

今年もくりきんとんの季節がやってまいりました。

おいしそうな栗が手に入ったので、つづらさんの本を参考に、栗きんとんを作ります。


b0249815_2241339.jpg

          形、かなり精進しなければなりませんね…

砂糖ではなく米飴で甘みを足す。

しっとりして本当においしいのです。

去年も和菓子の会で、作りました。

秋になると絶対くりきんとんを食べなければ気が済みません。

「栗きんとん食べてないな〜」

食べるまで言い続けます。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-09-12 22:46 | 和菓子

くるみまんじゅうをつくる(2)

b0249815_134911.jpg

和菓子の会の『くるみまんじゅう』をちょっぴりアレンジしたものを作りました。


炊いてあった小豆を使おうとしたら、完全に餡が足りないF9FC.gif

さつまいも餡を作り、あんことさつまいも、二種類の中身にしました。

丸めて上にくるみをのせます。

あんこだとくるみを押し付けるだけで簡単に平らっぽくなるのですが、さつまいも餡は固めだったので、手で生地をつぶしめに形成しないと、丸のままで動きません。


膨らし粉を少し入れた皮は少し固めの焼き上がり。
全粒粉入りの見た目は素朴でなんて愛らしいF8EE.gif

和菓子の会でくるみまんじゅうを作ったときの記事→

そのうち、おまんじゅうも皆さんに食べてもらえるようにしたいなーと思ってます。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-12-31 13:04 | 和菓子

清浄歓喜団をもらう

全然知らなかった、清浄歓喜団。
『からくだもの』といわれても頭の中は(?)となっていただけ。

ちょっと前の話ですが、『平清盛』で出ていたお菓子なのですね。

b0249815_22335821.jpg


なんだか箱からして高級感が漂って、ありがたい物が入っていそうです
一個525円
b0249815_22342657.jpg

b0249815_2235237.jpg





こんな物体がでてきました。

思わず言葉を失うというか、なんともいえない形。

わたしとしては、とっても愛らしい形だと思います。
印象深い一品と言っていいのでは。

頭のくるくるがたまりません。
巻いてる!というのが伝わってきます。



ごま油で揚げてるそうで、この香りもかなりのものです。
ハードな物体なので、割りにくそうですが、底を押し上げると割りやすい。と同梱の紙に書いてあり、実際そうでした。
油が中のあんこまで行き渡っています。
20分揚げてるだけあります。

そして、お菓子からはお寺の香りがしました。
正体は桂皮です。

なんだかすごいものをいただいてしまいました。
ありがとうございます。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-10-29 23:06 | 和菓子