萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手仕事( 11 )

梅仕事〜土用干し

梅干し作りと味噌作りは毎年外せない!
野菜と雑穀で料理作ろう〜料理教室萌え木@名古屋です。

暑い!
暑すぎる。

名古屋の夏は暑い…冬は風が冷たくて強い…引っ越してきた方にそう言われました。
そうなのかもね。
ずっといるとこれが当たり前なんで、こんなもんかなと思えます。
暑いけどね…

b0249815_2373311.jpg

しっかり梅酢もあがって、バッチリです
隣は梅酢を絞った赤じそ



さ〜いよいよ雨の心配もなく梅が干せますよ!


今年は購入した梅(写真左)と、いただいた梅(写真右)を二種類、時間差で漬けました。
b0249815_2373355.jpg



黒い斑点の梅も、傷むからとかカビるから除くとかよく言います。

とりあえず毎年漬けちゃうんですがなんか大丈夫ですね。
昔ながらの、塩分20%だからかな?

例年赤じそをこれでもかとたくさん入れるので、今年は少な目にしてみたら、赤じそがかなり少なかった…色がつきにくかったな。

毎年たくさんあるから、異様にしそふりかけが作れます。


今年は大丈夫だろうけど、天気に注意しながら干しますよ!

行程ごとに手はちょっとかかるけど、それほど難しくないから、梅干し作りはやってみるといいです(^з^)-☆
出来上がった時に、やったぜ感がかなりあります。


子どもがいる方は、子どもに手伝ってもらうと助かりますよ。


うちは、

梅干し作りの行程

①洗った梅の水気を拭いて、梅のなり口の小枝を取る。

②梅に塩をまぶしてカメに入れる。

③赤じそのアク出しをする。梅にのせる。

④天日干しのためにザルに並べる。干す。


このうちの①②④の三つを手伝ってもらいました。
というより、ほとんど子どもがやってる?(笑)


ホント助かるわあ〜

やりたがった時がチャンス!(笑) 

お手伝いというより、任せてしまえ〜

案外うまくやってくれますよ。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-07-28 23:07 | 手仕事

手仕事:梅②梅干し作り

b0249815_0323530.jpg

b0249815_0323567.jpg

少し前の写真。
梅酢が上がって、もうカビの心配もありません〜
梅を多く漬ければ梅酢もたくさん上がります。

そして、赤シソが出回ってきたので、塩揉みして梅に入れました。

あとはこのまま土用あたりまで待って、天日干しをします。

土用にこだわらず、遅めになっても大丈夫、天気が良さそうな日を選んで干せばいいそうです。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-07-14 00:32 | 手仕事

梅を水に浸すとこんな状態に

b0249815_1184710.jpg

採った梅を洗うときに、水につけると、こんな膜が張ったみたいになります。

空気の層だとか?産毛があるんですね。

洗うとこの膜はなくなります。

「しゃぼん玉みたい!?」
「(梅が)おしり〜」
はい、こどもは自由です。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-06-18 11:08 | 手仕事

手仕事:梅①梅シロップと梅しょうゆ

b0249815_21552199.jpg

今年も梅の季節がやってきた。梅を仕込みます。


今年は、いただきものの梅で第一弾。

シロップとしょうゆです。
しょうゆ漬けは初めてやります。
しょうゆ漬けというより、梅しょうゆ。しょうゆに梅のエキスを移す感じらしいです。
初めてなので、少量…

うまくいけば、いろんなおかずに使えそう。
他にも、サラダとか。
どうかな?

梅シロップは、米あめでつけました。
今シーズン、次に機会があったら、今度は氷砂糖で。

梅シロップに豆乳混ぜて飲むのがおいしい。トロトロして、飲むヨーグルトの固めな感じぐらいが好きです。
ホント飲み過ぎ注意。お酒じゃないけど。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-06-11 21:55 | 手仕事

梅シロップを作る

b0249815_9552698.jpg

皆さん、作る方も多いであろう梅シロップを、私も作りました。

今回はわざと発酵させて、酵素ジュースにします。


梅がしわっしわになって、泡も出てきたので、梅を取り除いてジュースの元にします。


発酵してるのであまり長くは置けないけど、ちょっとの間、さわやかな梅味が楽しめますね。

発酵してる分、ちょっと炭酸チックな味になります。

甘いだけとは違いますね。

たくさんシロップができたので、7割ほどは火を通して長期間保存用にします。

とにかく飲み過ぎ注意だ。

気をつけよ〜。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-06-18 09:55 | 手仕事

スギナふりかけ

スギナを摘んで(摘ませてもらって)、天日で一日乾燥させます。

その後は陰干しで乾かし、乾いたらホットプレート等で炒ります。

手で揉んで、ぱらぱらしてきたらできあがり。

ミルにかけます。

b0249815_2333136.jpg


(バイタミックスにかけています)

細かくなったら、スギナ粉10g、自然塩10g、ごま20gで混ぜました。

これは、西村自然農園で教わったレシピです。
(西村自然農園では、ごま50gです)


摂取は一日に小さじ1ほどがいいそうです。

b0249815_233889.jpg

西村自然農園のごはん



梅をたくさん購入したので、明日は、梅干し作りです。

黄色くなるのを待っています。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-06-13 23:42 | 手仕事

梅を干す

b0249815_10264589.jpg

毎日晴天つづき。
これなら干せるだろうと、梅を干す。

三日間大丈夫だと思うけどF8F2.gifこの間、急にたくさん雨が降ったみたい(出かけていて知らなかった)だから、ちょっと気をつけないといけないな、と。


しかし、暑い。

もともと丑の日に食べると夏バテしない『う』のつくものは、梅干し、うどん、瓜などだったそうですね。

梅干し食べてF9F8.gif夏を乗りきろ!
[PR]
by moegi-moyu | 2012-07-31 10:26 | 手仕事

梅干し

ようやく、赤じそをもみまくって、アク出しをし、
梅干しを作る過程の次の段階へ進むことが出来ました。

今年もうまくできますように。

最近眠い。やたらと眠い。
夜九時前に眠くなる。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-07-11 21:33 | 手仕事

ようやく梅を仕込む

昨日、ようやく梅干し作りに着手できました。
梅を洗ってへたをとり、塩をまぶす、重石をする。
それだけのことがなかなか出来ずにいて、ようやくできました。

今年はいただいた梅(何十年もの古木&無農薬。すばらしい〜)と購入した梅を漬けました。
まだ大丈夫〜とか思っていたら、もう梅は終了間近になっていて、慌てました。

梅の酵素ジュースも少量仕込む。

毎日慌ただしく過ぎて、しかも疲れの取れない毎日(疲)
この忙しさ…来年はゆっくりしたいな〜。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-06-18 16:00 | 手仕事

よもぎ と わらび

よもぎとわらびをたくさん取ることが出来たので、アク抜きです。

b0249815_23495710.jpg

          よもぎ 洗ったところ
b0249815_23502985.jpg
          わらび 灰をかけてあります。


旬はあっという間に過ぎてしまいますね。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-05-01 23:57 | 手仕事