萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レシピ( 2 )

山形の郷土料理、だし(みたいなもの)

夏も終わりに近づいてきましたが、まだ暑いですね。

b0249815_211945.jpg
夏にぴったりの『だし』を教えてもらって、私なりに夏野菜で作ってしょっちゅう食べています。
大葉もみょうがも大好き。
レシピ以上にいれることもあります。
ローフード対応。




(4人分)
 キュウリ   2/3本
 オクラ     3本
 モロヘイヤ葉 30枚くらい
 大葉      4枚
 みょうが    3個
 醤油     小さじ1
 梅酢     小さじ1と1/2

①キュウリは荒みじん切りにし、塩をまぶしておく。
②オクラ、モロヘイヤも粗みじん切り。
③大葉とみょうがもみじん切りにする。彩りをきれいにしたかったら、水に放つ。
④キュウリから水が出てきたらぎゅっと絞る。③をしっかり水切りして絞る。
⑤すべての材料をボウルに入れて、混ぜる。

調味料はお好みで増減してください。
オプションで、だし汁(昆布だしなど)や、ごまを入れるとおいしいです。
私は梅酢が好きなので梅酢を使いますが、酢もおいしいです。
オクラ、モロヘイヤは新鮮なものは生で食べますが、
少し時間が経ったものだと、軽く茹でた方がいいかと思います。

食べ方
○納豆に混ぜて食べる(ローフード)。
○ご飯にかけて食べる。
○お豆腐にかけて食べる。
というのが一般的みたいです。

私はひたすらごはんにかけます。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-08-29 07:00 | レシピ

ポタージュ

b0249815_223515100.jpg

じゃがいもは夏が旬でしょ!と言われるとちょっと困ってしまうのですがF9C7.gif

じゃがいものポタージュをつくったら、すごくおいしかった!
『おいしい』ネタばかりですが。

5人分
じゃがいも 200g
玉ねぎ 80g
ヒエ 大さじ1
水 2カップ
自然塩 小さじ1弱
昆布 五センチ角
バジルパウダー、ショウガパウダー(オプション)

F987.gifじゃがいもは薄切り、玉ねぎは薄い回し切り。ヒエは茶漉しで洗っておく。
F988.gifじゃがいも、玉ねぎ、昆布、水を鍋に入れて火にかける。沸騰したらヒエと塩を入れて、中火〜弱火で30分ほど煮る。途中、時々かき混ぜる。
F989.gifF988.gifをミキサーにかける。昆布が気になる場合は取り除いてから。
F98A.gif仕上げに、好みでバジルパウダーとショウガパウダーを振る。


今度ワンデイカフェをやる予定です。
ランチと、スイーツ。

あと、当然のことなのですが、油をいれないと、ケーキのスポンジ生地は固くなりやすいですね。卵や乳製品を使わずに作るだけに。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-02-23 22:35 | レシピ