萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お店その他紹介( 27 )

岐阜のおすすめカフェ、milouのチーズケーキ

b0249815_23192870.jpg

こんばんは。

名古屋で野菜と雑穀使った料理教室してます、萌え木です。


今日はカフェの(チーズケーキを)ご紹介。
好きすぎて、注文してホール買いしました。

以前は名古屋の本山にあった、カフェmilouさん。
現在は移転されて、岐阜で営業されてます。

b0249815_2319288.jpg
カットお願いしたんで、1ピースずつ丁寧に包んでくださっています。


b0249815_23192847.jpg

切り口で、しっかりめでふんわり〜じゃないのが分かりますね。



こちらは深煎りのコーヒーで、ほんとおいしいんですよ。
ブラックとか得意じゃないんですが、こちらのはほんとにおいしい。

そんで、私はmiloumサンのチーズケーキが大好きです。
スコーンも絶品なんだけどね。スコーンの形がめっちゃかわいらしいんです!
写真ない~(泣)

チーズケーキは、スフレでもなく、ニューヨークみたいにぎゅっとしっかりでもない。
一般的なスフレだとフワッとし過ぎてなんか残念な気持ちになるときがあるんですが、milouサンのは重くないけど食べごたえがあるんです。
なんといっても丁寧で、材料も選ばれてるし、心があるんです。
お店の一個一個に手が行き届いている。
お店の方の人柄もいいし。

もう、そういうお店大好き~

milouチーズケーキ大好き~


milou(ミル)
寒天で有名な、山岡町にあります。

お店の場所がなかなか分かりにくいのですが、行く価値があります。
名古屋からはちょっと遠いので、ドライブがてらって感じですかね。



[PR]
by moegi-moyu | 2015-11-02 23:19 | お店その他紹介

塩壺の使用感です

こんにちは。

名古屋で野菜と雑穀の料理教室をしてます、萌え木です。

今日は、使ってる塩壺の紹介をします。

時々教室に来た方に聞かれるので、記事にします。


b0249815_11584012.jpg
今はこれ、使ってます。
楽天で買いました。
誰でも、ほしいと思ったら手に入るもののほうがいいかなと思ったので。

以前は別の白い塩壺を使ってたんですが、時折表面に水分が出てくること、表面の塗料がモロモロと取れてきたこと、中身のあら塩のベタつきが気になっていたので、かえてみることにしました。


素焼きだから塩がサラサラになる。
ということで、期待して買いました。

かなりの間、ベタつきはあったのですが、三週間くらいしたら、サラサラになってきました!

付属の木スプーンは使わないので、スプーン入れの部分が空いてますけどね。

今のところ、使い勝手は良いです。

渋い佇まいです。


[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-21 11:57 | お店その他紹介

go green market in Nagoyaに行った

こんにちは。

名古屋で野菜と雑穀を使った料理教室をしてます、萌え木です。

実は今日の記事、もう三回書いては消えてます。
なぜかというと…スマホでの投稿に慣れてないからなのです。

ちょっと前までガラケーだった。

ようやく変えてみたはいいが、操作に慣れない。

これ、変えたとき皆思うことなんでしょうけど、もれなく私もです。
しかも、ようやくスマホ。

ホントはガラケーでずっといこうかなと思ってたんですが、メールとか不都合な点が出てきたので、変えてみたのです。


最初は操作がうまくいかなさすぎて、キレてました(笑)

嫌んなっちゃうな~も~ くっそ~


とりあえず今は多少慣れました。

でも、キーとかボタンの方が慣れてて楽だわ~



それでですね、題のように、go green marketに行ったんです。


もう、先週のことだよ。


それでも投稿するのは、心が癒される素敵なイベントだからです。

グリーンと雑貨、しかもジャンクなのやアンティーク、ナチュラルが揃い、陶器、アクセサリー、そしていくつかたべもののブースもありました。
普段ならお店に行かないと見れないのが一気に集まってるわけですから、お得ですよ。

これはフードのマルシェも同じですけど、お店構えてない人もいるし、普段そんなに一気に見れないし、いろんな楽しみがあるんですよね。

第一、皆ブースのセンスがいい!
来てる人も美術系の人が多くて、おしゃれ。

あーもう、ブース見てるだけで目の保養~

心の保養~


写真撮ってないんですけど、撮らないでってところもあったし、買った品を載せます。

b0249815_22360250.jpg

さくらあんずさんの、チェコのアンティーク本を使った品だそうです。

中身は紐が結んであるから見えないし、どちらにせよ外国語で読めないので、みません。

なんの中身か分かりません。

それでもいいんです。

見た目が素敵だから!


また近いうちにやってほしいです。

go green market。
また、行くわよ。





[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-15 12:15 | お店その他紹介

糀屋本店の糀、ホントにおいしいです。

b0249815_118987.jpg

いよいよ夏だ!

有名になった『江戸時代、甘酒は夏ばて防止の飲み物だったんですよ』。
というわけで(?)、甘酒用に糀屋本店さんの糀を購入。

ご存じ、糀屋本店さんは、塩麹がブームになった火付け役。


こちらの糀で甘酒作るとホントにおいしくできます。

最近はヨーグルティアで甘酒(甘糀)を作ります。

ほっといてもタイマーで切れますから、セッティングしたらお任せです。
しかも電気代安いらしいですF8F2.gif

前までは、ヨーグルティアの水分量を模索していたので、炊飯器使ってたんですが、糀屋本店さんによると、
糀:ごはん:湯=1:1:1の55℃10時間保温でよいということ。

これは、温度も大切ですね。
以前はもう少し高めの設定にしてました。
そのせいもあったのか、甘味が少なかったんですね。

だいたい、甘酒作るときは60℃くらいで作るのが一般的ではないでしょうか。
だから、それに倣ってたんだけど…自分でいろいろ試してみないといかんですね。


私は糀の割合を減らして、時間長めにとってます。


甘糀。我が家の常備品。
ミキサーにかけてから凍らせて、果物の寒天と一緒に器に入れたら子どものおやつ(笑)
お腹にいいぜ!
[PR]
by moegi-moyu | 2015-07-21 08:00 | お店その他紹介

和メンマをつくる(白崎茶会)

b0249815_1285086.jpg

白崎茶会で教わった和メンマ。

メンマが自分で手軽に作れる〜

しかもおいしい!

これもごはんが進みます。

まさにごはんのとも。もちろん、ラーメンにも合う!
[PR]
by moegi-moyu | 2015-03-01 12:08 | お店その他紹介

白崎茶会のネギ味噌…これはおいしい〜

b0249815_1315086.jpg

野菜と雑穀の料理教室@名古屋*萌え木です。


気になると行きたくなる!

白崎茶会に行って参りました。

おいしいレシピがつまった一日でした。

関東はネギが太い!白いところも長い!
そんなネギを使ったネギ味噌、おいしいです〜。
所謂、食養のネギ味噌とは違うものですが、ネギをとろっとさせて食べるのが好きな人にはたまらないメニュー。
私も以前からネギを焼いて食べるのが大好きなので、これだけでごはんが食べられます(笑)

写真は、我が家でネギ味噌を作ってる最中のものです。
何度作ったかな〜。


ホント、いろんなもの体験して、自分の中に落とし込んで取捨選択しつつ、たくさん身につけていきたいと思います。
変化も楽しんで過ごしていきたいですね。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-02-21 01:31 | お店その他紹介

コハルベーグルが開店!

b0249815_1733514.jpg

b0249815_1733523.jpg

私も通販で時々購入していた、coharu*bagelサンが今日4/11、名古屋市名東区に開店!

以前、イベント出店されていたときに、開店の話をお聞きして楽しみにしていました。

午後四時くらいに伺いましたら、どんどん焼かれているのか種類も豊富♡売り切れかと思ってたのでうれしかった。

そのままではかなり固いので、必ず焼き戻します〜


お店ではレンチンを勧められてますが、私は蒸します(^-^)/
その後トースターで焼く。文字通り、『皮バリ』です。


コハルベーグル
名古屋市名東区猪高台1-1407
11:00〜17:00(売りきれ次第終了)
(日)(月)休み
[PR]
by moegi-moyu | 2014-04-11 17:03 | お店その他紹介

薬草labo.棘でランチ

b0249815_1713491.jpg

前々からここのお店のランチに行きたい!と思いつつ、お茶には行けてもランチはなかなか行けず(-_-;)

しかし、ついに(!?)友人と薬草labo.棘さんでランチできました。
ヤッタネ!


たかきびを使ったコロッケは、自分で作る食べ慣れたものとは違いました(当たり前といえば当たり前)、 素敵なセンスのランチF8EE.gif玄米ごはんにスープもついてます。

チコリコーヒーと、紅茶と柑橘のパウンドもセットで頼みましたよ〜

友人とは楽しく過ごし、話はつきませんF9C7.gif


薬草labo.棘
名古屋市昭和区神村町2-59

定休日(水)

cafe (月)(火)(金)(土)
アロマ (木)(日)

日曜に行ったのですが、ランチされてる日だったのでラッキーでしたF9F8.gif
[PR]
by moegi-moyu | 2014-03-09 17:13 | お店その他紹介

Lala Natural

いつも人でいっぱいな、Lala Naturalさん。

b0249815_22242777.jpg


丼にかかってるタレ、おいしかった016.gif

野菜の種類が多いのもいいし、彩りがいつもきれい。

お漬け物がついてるのも良いです!
[PR]
by moegi-moyu | 2013-09-19 22:24 | お店その他紹介

つづらさんの和菓子

8月のつづらさんの和菓子が届きました。

特に今回の楽しみは、8月のお菓子:「ひやしぜんざい」!

b0249815_16293756.jpg


b0249815_16294939.jpg

        冷凍状態で届きまーす。

b0249815_1630647.jpg


b0249815_16301834.jpg


このひやしぜんざい、本当〜においしいです!
甘みは米飴だけなのですが、これがまたすごく絶妙で。

私は甜菜糖の甘みがきついとちょっと苦手だったりするので、
(米あめloveなんで)よけいかな。
人に作る時は敢えて甜菜糖や、メープルなど分かりやすい甘さを加えたりするのですが。

それはそれとして、このお餅もおいしいんです。
山芋とお豆腐、よもぎが入ってる二種類のお餅。

そして、つづらさんのあんこは絶品です!

砂糖の甘みだけでよくわからなくなってしまうあんことはひと味もふた味も違います。

b0249815_16303318.jpg


大好き、くるみゆべし。

くるみもちとも言うと思うのですが、

くるみのこりこりがお餅と合わさるの、誰が最初に考えたんでしょう?

はずれなし!と思います。


また九月の商品が出てるつづらさん。

金沢の人はいいな〜。

のっぽくんに売られてるんですってね。

金沢に行った時は、ぜひ立ち寄りたいです。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-09-06 16:50 | お店その他紹介