萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作ったお菓子( 17 )

リンゴで簡単に作れる温かいお菓子

こんにちは。

名古屋で野菜&雑穀の料理教室をしてます、萌え木です。

リンゴの季節がやってきました!
b0249815_12414573.jpg


紅玉を箱で買ったので、アップルパイ作ったりしてますが、もっと簡単にできるお菓子、アップルクランブル。
b0249815_12414522.jpg


これは思い立ったらサッと作れます。
焼く時間は多少いりますが、熱いうちに食べてもおいしいし、冷めてもおいしい。


簡単な作り方です。
バターなしです。

クランブルは、小麦粉、菜種油(ごまペースト)、米飴やメープルシロップ等の液体甘味料、塩をボウルにいれてざっと混ぜます。
後は手でこすりあわせて、生地をモロモロさせる。大きいのと小さいのがあると、食感がそれぞれで楽しくなります。

リンゴを切って耐熱の器にならべたら、作ったクランブルをかけます。
あとはオーブンで焼くだけ。


電気オーブンは立ち上がりに時間かかるから、オーブントースター使ってますよ。

500wで10分、250wで15分ほど。機械が古いんで、温度じゃなくてすみません。
リンゴから汁気が出て、ブクブクしてたらOKです。

クランブルにも焼き色がつけばできあがり。


気軽に作れるし、パイみたいに伸ばしたりする作業もなし。
楽チンです。

紅玉はお菓子に向いてると言われるけど、砂糖の甘味を加えず、なるべくシンプルに作ろうと思ったら、普通のリンゴで作った方が甘味が強いのでいいかと思います。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-26 12:41 | 作ったお菓子

見た目は?でも美味しいぞ!アップルパイ

名古屋で野菜と雑穀の料理教室をしている萌え木です。

今日は久々の投稿、りんごのお菓子です。

b0249815_1144737.jpg

     また写真が横だよ…

りんごが出回ると作りたくなる!というか、食べたくなる!アップルパイ。

作り方はとっても簡単なのに、素朴でおいしいのです。

子どももおやつに食べたら「おかわりある?」と催促。やったね♪

りんごと塩と香辛料、生地に小麦粉、米飴、菜種油、塩を使っているだけなのに甘くて、

りんごがとろりとして、パイ生地に甘みが染み込みます。

焼く時間さえ確保すれば、作るのは短時間でOK。

18センチのパイ皿に、2個のりんごでモリモリの高さになります。

りんごの季節にはぜひ、つくらないと!

うまいぞ、りんご!
[PR]
by moegi-moyu | 2015-01-23 01:14 | 作ったお菓子

リピートしたくなる。穀物コーヒーでコーヒーゼリー。

b0249815_2243147.jpg

いつものコーヒーでコーヒーゼリーもおいしいですが、穀物コーヒーを使って作るゼリーも美味しさが光ります!

カフェインフリーで、妊婦さんも授乳中でも安心。

寒天+葛粉で作る場合もある(これは食感がとてもよい感じになります)けど、今回は簡単に寒天にしてあります。


コーヒー濃いめに作るとおいしくできます〜
[PR]
by moegi-moyu | 2014-08-15 22:43 | 作ったお菓子

つい食べすぎの、米粉バナナケーキを作る

b0249815_1361758.jpg

メジャーなバナナケーキを米粉で作った。
というか、バナナを買うとたいていこれを作っている。
バナナが消費できるし、つい食べすぎるおいしさ。
ふわっとより、もっちりしっとり生地。
あえてもっちりでいいんじゃないか?とも思う。


子どもの頃に、お菓子の本を見て作ったバナナケーキは、ヘニョヘニョしてて何だかいまいちな出来だったので、何となく敬遠していた。
バナナが大量に入っていた故のヘニョだったんだけど。

でも、いざ大人になって作ってみると、バナナの甘味で甘味料は少なくて済むし、材料もシンプル。
ヘニョはバナナの量を調節すれば大丈夫(笑)
[PR]
by moegi-moyu | 2014-07-07 13:06 | 作ったお菓子

簡単!ポップコーン作り二種


ポップコーンてホント簡単にできるので買うのもったいない(^^)

鍋にポップコーン用のコーンと油を入れて温め、ふたをして、はぜ始めたら揺らし、はぜる音がしなくなったらできあがり。


b0249815_9344848.jpg
塩をふって塩ポップコーン。




b0249815_9344884.jpg
米飴を溶かしてまぶして、キャラメルポップコーン(米あめのみだとちょっと歯にくっつきます(笑))。



紙コップの絵は、子ども作:ぶどうとレモン。
ぶどうが塩ポップコーン、レモンが見えてる方がキャラメルポップコーン。

ちょっとだけ映画館気分です(笑)
映画は見てませんが。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-04-10 09:34 | 作ったお菓子

自分でも作りやすい甘酒クッキー

b0249815_1459729.jpg

萌え木オリジナル甘酒クッキーです。
萌え木の甘酒お菓子クラスで、生徒さんが何度も自宅で作る、リピート率の高い一品。

色が均一なのもきれいでおいしそうだけど、この、色にムラがあるのが素朴で好きなのです。


甘酒クッキーはしっとり系になりやすいですが、今回はカリッと感を出すことにしました。

友人のサークルでふるまいますF9EB.gif甘酒のこと、少しは知ってもらえるかな。

明日はひなまつり。
ちょうど甘酒がメジャーになる季節です。
甘酒は飲むだけじゃないよ!
お菓子にも使えるよ〜。

昔ながらの発酵食を食卓にF8EE.gif子どものおやつにもF9CB.gif
[PR]
by moegi-moyu | 2014-03-02 14:59 | 作ったお菓子

くるみレーズンマフィン。人気の組合せです。

b0249815_13461875.jpg

パンでくるみレーズンの組合せがすごく好きですF9CB.gif

マフィンもくるみレーズンにしてみました。

ちょっと塩気を効かせて、ビーガンマフィンのできあがり〜

普通のマフィンも好きだけど、自分で作るのはベジマフィンが多いです。
簡単に作れて美味しいF8EE.gif
[PR]
by moegi-moyu | 2014-02-21 13:46 | 作ったお菓子

アップルパイを焼く

b0249815_13142291.jpg

リンゴの季節がやってきたので、アップルパイを焼きます。

非常にシンプルな作り方です。

リンゴを切って、塩、シナモン、ナツメグをふって水分が出てくるまで10分ほど置いておきます。

小麦粉、菜種油、米飴、塩、水分でパイ生地を作ります。

パイ生地を作ったら、半分にカットして、伸ばして型にのせます。
水分ごとリンゴをのせたら、上部に、残しておいた半分の生地をまた伸ばしてのせます。
端を波形にします。

b0249815_13135922.jpg


オーブンで焼きます。
最初は高温→次に低温にして、全部で40分ほど。

b0249815_13131276.jpg


リンゴを煮なくてもできるので、思い立ったらわりと簡単に作れるのではないでしょうか。

[PR]
by moegi-moyu | 2013-12-03 13:22 | 作ったお菓子

手土産タルト

b0249815_10451036.jpg

DVDを見る会で、手土産として持参したタルトです。

タルト生地に、ココアと豆乳のチョコ風ムース。フィリングにバナナが入れてあります。
上部のバナナはソテーして甘さを増やし、ナッツを真ん中に乗せて、ジャムベースのつやがけ。



他の方が持参してくれた、ミセスハートさんのババロアを初めて食べました。
ホントにプルプル、トロトロなんですね〜、びっくりです。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-10-04 10:45 | 作ったお菓子

バナナ+チョコ♡バナナチョコタルトを作る

b0249815_22572350.jpg

b0249815_22572381.jpg

15㌢の型で作っているので、バナナが大きく見えます


昔、バナナにチョコをかけたチョコバナナが好きでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


またしても甘酒と豆乳ベースで、今日はチョコタルトを作りました。チョコというか、ココア+キャロブですが。

今回のフィリングの甘味は、甘酒、リンゴジュース、キャロブ。
砂糖やメープル不使用です。
純ココアパウダーを入れた分、苦味が増していますが、それでもそこそこ甘くなりました。
甘味が足りないなら、米あめや蜂蜜、メープルなんかかけるといいかもしれません。


タルト生地は塩味で、甘味は入れていません。

フィリングの中には、ふっくら戻したレーズンが入れてあります。

タルト→チョコフィリング+レーズン→バナナ→つや出し寒天の順に重ねてます。


もう少しバナナを飾るか、どうしようか?と思ってるうちに、子どもに呼ばれて、一列で止めましたF9C7.gif

モリモリ積むのもボリュームがあって良さそうです。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-08-20 22:57 | 作ったお菓子