萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作った料理( 16 )

残ったおかずでリメイクだー

こんばんは。

野菜と雑穀で料理〜!料理教室@名古屋 萌え木 です。


感應寺ベジマルシェで作ったお弁当。


お弁当を詰めた後の残りが冷蔵庫にあったので、それを使ってリメイクおかずにしました。


b0249815_22551929.jpg

   野菜の高きび炒めです。赤い丸いのが雑穀の高きびです。


下味がついてるから、たいして味付けも必要ありません。


ちょっと醤油を足したくらいです。


やっぱり下味ついてるとおいしいわ〜



b0249815_22552019.jpg


     さつまいものおかずの定番、コロッケです。         レンコンと車麩のトマト煮を天ぷらにしました。


さつまいもは大量に用意したので数が作れました。


ちょっと固めのやつがあったんですね。


なるべくお弁当には入れないようにしていたんですが。


そんな固めのさつまいもも、コロッケにしたことで目立ちません。


しかも、甘さが押さえられていておかずになりやすい。




ホント、下味ついてるから料理が楽だわ〜


下ごしらえをすでに終えているようなものなので、簡単におかずができます。


特に大きく味付けも必要ないし。


簡単にできるおかずばかりで特に目新しさがないですけども。


一度調理してるんで、とにかく料理が簡単にできます。




子どもも喜んで食べてくれたし、良かったな。




事前に用意できたから、


夕飯作るギリギリまで子どもとその友達と公園で遊ぶのにもつきあえたし、


何より私の手間が減ったのが良かった笑
[PR]
by moegi-moyu | 2015-10-06 23:55 | 作った料理

板麩と蒸し大豆、ピーマンの炒め物


こんにちは。

名古屋で野菜と雑穀の料理教室をしています、萌え木です。

今度の日曜は感應寺ベジマルシェ。
お弁当とどら焼き、その他もっていきます。

よろしくお願いします。



さて、蒸し大豆と板麩を使って、おかずを作りました。
b0249815_1233473.jpg

蒸し大豆も板麩もおいしいですからね、子どもも喜んで食べてました。

b0249815_12334736.jpg


板麩は作ってくれるところが本当に少なくなってきてしまっていて、おいしいのに、非常にもったいないです。
もっと利用しないと。
なくなってしまったら悲しすぎます。

板麩としてよく見かけるのは、渦巻き状になっていてお吸い物にはいっていたりするものですね。


さて、このおかずの板麩の使い方は、お湯にくぐらせて、味付けして炒めています。戻し方、炒め方にすこし工夫が要ります。

詳しくは料理教室でお伝えしています。

うっかりぶよぶよにすると、美味しさ半減です(;o;)

せっかくおいしいのに残念な結果になり、板麩を使わなくなったりします…。

でも使い方さえ知れば、植物性たんぱく質が豊富なうえ、乾物ですし、保存可能で食卓の強い味方になります。

麩が食卓の主役になれますよ。



                       野菜と雑穀の料理教室 萌え木
 
[PR]
by moegi-moyu | 2015-09-28 12:33 | 作った料理

また和メンマ

b0249815_2383290.jpg

穀物モリモリたべるぞー
名古屋で、穀物と野菜の料理を作ってます。料理教室もしてます。萌え木です。

また、白崎和メンマ作りました。
写真が湯気でぼけてます。作り途中です。

冷凍して繊維を壊した状態のたけのこ。
食感が生とは変わって、これもおいしい。

今度のベジマルシェで出す予定の丼に載せようかな〜。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-06-03 02:38 | 作った料理

いろんなものがどんどん値上がり…(悲)、ベジマルシェ内容考

こんばんは。

名古屋で野菜と雑穀の料理教室◇萌え木です。

このところのいろんなものの値上げは本当に軒並みですね。

ナッツの値段なんか、驚きです。

数年前はけっこう大袋でお値打ちに買えたりしたのに…

輸入品は値の変動が大きいようで、日本に昔からある食材はそれに比べると優秀みたいですね。

そうなるとやっぱり、

日本のものを食べるのは(いろんな意味で)すばらしい。



今度の感應寺ベジマルシェで何の軽食だそうかな〜

迷ってます。

やっぱりごはんかな。定番の丼とか。

雑穀入りのスープも具沢山だとおかずみたいになるうえ美味しいしな〜

野菜が端境期になるので、その辺の兼ね合いもありますね。

また決まったらお知らせ致します。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-03-20 00:03 | 作った料理

にゅうめん(ラーメンふう)第二弾

b0249815_2237220.jpg

名古屋で野菜と雑穀の料理教室を開催している萌え木です。

また、ラーメンふう/にゅうめんを作りました。
さらにおいしく改良していきます。

今回はネギと白菜のバランスを変更。
それと味付けも多少変えました。


シンプルでおいしく(^-^)bを目指してます。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-02-02 22:37 | 作った料理

ラーメンにも使える、にゅうめんのスープ


名古屋で野菜と雑穀の料理教室をしている萌え木です。


たいていストックされてる乾麺、そうめんで、にゅうめんを作りました。
b0249815_23574116.jpg


冬にぴったりな、旬の白菜とネギをたくさん使っています。

野菜を蒸し煮して旨味を引き出し、それを出汁にしてスープを作ります。

塩味のラーメンみたいな一品。

もちろん麺を中華麺にすればラーメンに。

さっぱりと食べられる味です。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-01-26 23:57 | 作った料理

ディハイドレーターでしそふりかけ

b0249815_14314870.jpg

もっと活用法はたくさんあるのに、今はしそふりかけを作る器械と化している、我が家のディハイドレーター…。

しそふりかけを作るのは、もちろん天日干しが一番ですが、現在、近くで工事が行われているのでディハイドレーター使用です。乾くの早いです。


梅干しを作ると、梅酢もしそふりかけ用赤ジソも同時にできるので、必ず毎年仕込みます。

料理にマスト使いな梅酢!買うと高いが、作れば副産物。
欠かせません。

もうすぐ梅の季節だ〜。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-05-13 14:31 | 作った料理

菜の花、ブロッコリー、プチベールと板麩で春パスタ

こんばんは。

名古屋で野菜と雑穀の料理教室をしています、萌え木です。


b0249815_2225862.jpg

b0249815_2225887.jpg

今日のお昼は板麩ともちあわを使って、パスタです。もちあわは麺に絡みやすいので、よく利用します。

味付けしておいた板麩をしっかり炒めて、プチベールや軽く湯がいたブロッコリー、菜の花も加えます。

炊いたモチアワを加えて柔らかくしたら、味付け。
醤油ベースでどうぞ。
お好みで他の調味料を足しても美味しいです。

菜の花のおいしさは、大人になってようやく分かりましたF9C7.gif
苦味を欲するのは、体が排毒したがってるのかな。春だしね。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-03-30 22:02 | 作った料理

ビーツ入りスープ

b0249815_22411736.jpg

赤い生のビーツを買ったので、雑穀入りスープにしました。お椀に入ってますけど。
名前は有名なボルシチみたいな…?食べたことないので、何とも言えません。

お肉も入ってません。


簡単な作り方を↓

玉ねぎのスライスを油で軽く炒めたら、キャベツ、水を入れて沸騰させる。塩、うるちあわを入れて火を弱め、20分ほど煮ます。
切ったビーツも加えて、また煮ます。

知らないと驚く赤さで、スープが染まります。

ビーツを買うとつい作りたくなるスープ。
赤く染まるのが楽しいのです。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-07-10 22:41 | 作った料理

甘酒の水分量

前々から、甘酒の水分量はどのくらいがいいかと模索中。
最近は炊飯器ではなく、もっぱらヨーグルティアを使っています。

炊飯器の時より、水分が多く出来上がるので、かなり水分控えめにして作っています。
甘みも控えめにできるようです。

b0249815_1112133.jpg

これくらいのものが(下部に水分が少したまってるくらい)

b0249815_1113528.jpg









できあがってミキサーにかけるとこんな感じに



とろとろです。








ヨーグルティアで作るなら、だいぶ水分は少なくていいようです。
そのまま飲用としてなら、水分多めでもいい感じかな?

私はお菓子や料理に使用することが多いので、濃い甘酒にしています。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-09-05 10:00 | 作った料理