萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごはんのお供( 2 )

今日は、きゅうりのQちゃん風:きゅうりの漬け物だー

b0249815_2325387.jpg

こんばんは。

名古屋で野菜と雑穀、+αの料理教室 萌え木です。


今日も作りましたよ、常備菜。

きゅうりのQちゃん風漬け物…

ごはんが進む、ごはんのお供シリーズ(今、シリーズにした)です。


ちょびっと時間はかかるけど、作るのにたいした手間はかからない、きゅうりのきゅーちゃんみたいな漬け物です。

もーごはん作るのめんどくさってなったら、これでごはん食べましょ〜

そいつに自家製即席味噌汁でも添えれば一食です。

この自家製とついてる味噌汁は、ワカメとか具をいれたらあとはインスタントと同じような時間で作れます。

作り方は教室でお伝えしてます。

作り方なんていうほどの手間もない(笑)


さて、このQちゃん風、きゅうりも夏の野菜ですから、夏の間のお楽しみで作るとおいしいですよ。

以前、教室で試食で出したら好評でした。


あと、畑やってる方なら、きゅうりがモリモリとれて、どうしたらいいんだ(汗)ということもありますよね。

そんなときにもこの漬け物、役に立ちます。

一気に何本も消費できますから。


そういう私も最初は、太くてたくさんあるきゅうりの消費を目的に作ったんですけどね(笑)

食感もポリポリして、クセになります。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-08-08 23:25 | ごはんのお供

ゴーヤーで佃煮をつくる

こんばんは。
野菜と雑穀+αで料理教室@名古屋の萌え木です。


さて、ゴーヤーってたくさんありすぎると困りませんか?
苦いから苦手な人もいるし…

だからって傷んでももったいない。

こんなときは常備菜にしてしまえ!佃煮だ〜

私が好きなので、毎年作ります。
ゴーヤーが好きなのですが、毎日おかずで出すのもちょっと躊躇われる…

佃煮なら、自分一人好きにゴーヤーが食べられますよ。

切ってワタを取り、お湯でアク抜きします。醤油みりん酒で味付け。

保存するなら醤油濃いめで。

b0249815_23455057.jpg

       常備中です。


ごはんが進みますよ。

夏野菜はおいしいな〜

茄子なんか最高です。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-07-30 21:00 | ごはんのお供