萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り市/ビーガングルメ祭り( 7 )

第五回ナゴヤビーガングルメ祭り

b0249815_332639.jpg

b0249815_332617.jpg

今年のビーガン祭りは、天気がとても良くて、気持ちいい日でしたね。
鶴舞公園の木陰で、皆さん座って食事されてました。

名古屋で野菜&雑穀の料理教室をしてます、萌え木です。

最近は手作り市にいくこともほとんどなくなってきたのですが…
ビーガングルメ祭り行ってきました。

以前のように買いまくることもなくなって(笑)、食べたことない方のを購入してみました。
田中あずささんとか、もりのいえさんは長蛇の列じゃなければ購入なんだけどな〜
それほど人気なのですね。

月森さんのスイーツは、なかなか買う機会がないから、ヘルシングあいブースに売ってた藻塩クッキー購入だ!

月森さんもいらしてましたね。

他にベジカフェロータスさんのアイス、いちごがたくさん入って美味しかったですよ。


ベジを楽しむ大きな機会、今年も与えてくださってありがとうございます(^-^)/

5/24(日)は、わらべ村で久々アースマーケット!
ホント久々ですね。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-05-18 08:00 | 手作り市/ビーガングルメ祭り

東別院の手作り市。今回は特別だったのかな?

b0249815_1644747.jpg

こんにちは。
野菜と雑穀の料理教室萌え木です。

久しぶりに手作り市に行きました。

すごい人出の東別院でした。いつもより規模が大きかったようです。

買ったのは、もりのいえさんの、りんごとさつまいものタルト(ほんっと〜においしい。甘味料不使用で。久々にヒット)に、
ベジ焼きそばとか、
ほうろくやさんの菜種油の串カツとか、
ちきゅう食さんのコロッケ…
食べてしまって写真なしF9C7.gif

あと写真の品。
ちきゅう食さん 麻菓子クッキー
廣田本舗さん 焼き菓子(ニッキ)
もりのいえさん りんごのさわやかマフィン
麦飯石


すごい人だったけど、久しぶりに行って楽しかったな。

いろんなお店が集まって、一気に楽しめるのが市のいいところです。

皆、寝る時間を削ってすごく用意されてるんだろうな。

当日も用意から片付けまで大変だと思います。もちろん、楽しみもあると思うけど(^^)

皆さんの熱意で運営されてますね。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-03-28 16:04 | 手作り市/ビーガングルメ祭り

感應寺 vege marche 出店内容です

出店時はスイーツ屋になりがちな、野菜と雑穀の料理教室 萌え木です。

週末から週明けに台風が近づいているみたいですね。

10/5(日)の感應寺ベジマルシェは、雨天決行ですが、荒天の場合はもしかしたら中止も
あるかもしれません。

その場合は、決行するかが前日に決まります。


感應寺vege marche

感應寺(瀬戸市水北町1950)
10/5(日)10:00〜14:00


さて、萌え木の出店内容は今の段階では

◎米粉のどらやき
 米粉と豆乳で作った生地で、自家製あんこを挟みます。
 膨張剤不使用。そのおかげで出来上がる生地です。

◎スティックケーキ(スイートポテト)
 これは季節のタルトのスティック版です。
 秋バージョン。さつまいもモリモリ。

◎豆乳と甘酒のプリン
 自家製甘酒を使用して、甘味料は極力控えています。
 あずきをトッピング。プリンと一緒に食べると好相性。

◎おにぎり:白キクラゲとアマランサス
 料理教室でもお伝えしているメニューを、おにぎりにします。
 アマランサスが存在感を示していますよ。プチプチです。

◎甘酒クッキー
 こちらも料理教室でお伝えしているクッキー。
 しっとりと、さくさくができますが、今回はしっとりで。


という予定です。

天気が持つといいですね。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-10-03 23:49 | 手作り市/ビーガングルメ祭り

感應寺 vege marche 出店

b0249815_621827.jpg

りんごさんお手製のチラシ、毎回ホントかわいらしいですね。


瀬戸でringo @sweets factory one をされている、りんごさんが主催で、
偶数月第1日曜日に、瀬戸の感應寺にて初の vege marche が開催されま〜す。

我が 萌え木 もお誘い頂き、 出店致します♫


以前からご好評頂いている、米粉のどらやき や

b0249815_6293199.jpg


季節のタルトなんか作っていこうと思ってます。

b0249815_6463880.jpg



私としては、雑穀のおかずを食べていただく絶好の機会なので、
そちらもやりたいけど、そんなにたくさんは難しいだろうということで、
今は どらやきとタルトで考えてます。

しかも、赤ちゃん連れていくと思います。


vege marcheというだけあって、出店者さん皆、食べ物いっぱい!

とうふ屋しろさんも出店されるし、これは楽しみだな〜

当日の天気がいいといいな〜

秋だし、気候もよいですね。


10/5(日)、ぜひ空けておいて、感應寺ベジマルシェへいらしてください!


感應寺vege marche

感應寺(瀬戸市水北町1950)
10/5(日)10:00〜14:00



多分、早い時間でないといろいろ選べないんじゃないかな?
手作り市って、皆さん出足早いですよね。

お会いできるの楽しみにしてます〜!
[PR]
by moegi-moyu | 2014-09-07 06:21 | 手作り市/ビーガングルメ祭り

今年もビーガングルメ祭りに行った。

雨の中、ビーガングルメ祭りに行きました。
開始時間前の早い時間に行ったけど、田中あづささんなど人気のブースはすでに行列が(^-^;

途中、LaLaナチュラルさんでお総菜ごはんを買ってる最中がものすごい雨!
蓋がなかったので、慌てて食べた。慌てたのでよくわからなくて勿体ないことをした。



固定種の苗を販売してるブースで新玉ねぎ摘め放題!
レストランにんじんの鹿児島産もちきびともちあわ量り売り。りんご。

アンティマキさんのこねないパン(雨でシールが滲んでる…)にりんごスコーン。
b0249815_1515984.jpg


マーズ工房まーやんのゴボウクッキー。
玄米菜食のらさんのお弁当。

謎の食べ物(ナンみたいなやつで巻いてある。店の外国の人は、中身をじゃがいもと言ってたけど、いろんなのが入ったスパイスの効いたザ・ベジな物だった)。ブースがどこだったのかちょっと分かりません。
b0249815_1515974.jpg


などを買いました。


今年は雨だからか、出足のお客さんが少なめでした。
出店者の顔ぶれがだいたい決まってきてるような?

そして、約束しなくても、友達や知り合いに会える(^-^)/
名古屋で年に一度の大きなベジ祭りです。

[PR]
by moegi-moyu | 2014-05-05 15:15 | 手作り市/ビーガングルメ祭り

名古屋ビーガングルメ祭りに行く

今日はビーガングルメ祭りでした。

今年は五月開催で、日にちに気づいたのもつい最近。

非常にいい天気の中、10時過ぎに会場に着いた途端、目についたのは長い行列。

田中あづささんのブース。

あづささんは、今回のお祭りで購入予定だったので、こりゃいかんと、早速並ぶ。

コネコネする子どもをごまかしつつ途中で横のブースのパンを買ったりしながら、

30分ほど並んだら順番が回ってきました。

三種類の生ケーキBoxのうち、二種類のBoxは売り切れ。かろうじて残ってたBoxを買おうかと思ったら、

なんとそれも私の前の方で売り切れ。おお、ティラミスとチーズケーキのセット…前から欲しいプリンのセットはとっくに売れてた。

スコーンの入ったBoxと、ショートブレッド等を買いました。

b0249815_15174846.jpgクロテッドクリームと
自家製コンフィチュールが
重なって入ってます。

あづささんのお菓子は本当に丁寧です。


b0249815_1518463.jpg


正面から時計回りに

ピタゴラスイーツ     サブレナンテ
Organic Vegan Sweets  ハッピーラビットショートブレッド
Organic Vegan Sweets  ダブルショコラ&リンツァークッキー
RiR organic greens+    黒糖とアーモンドのざくざくクッキー
天土屋          ラムレーズンサンド
ピタゴラスイーツ     プレーンスコーン

友人にあげる物も。

まーやん(マーズ製作所)のごぼうクッキーが売り切れていて残念。

久しぶりに、まーやんや天土屋さんと話せてうれしかった。

音信不通人間になっていました。


あと、自然愛食研の山菜のお弁当が食べられてよかった。

今年は山菜を食べる機会が本当に少なくて、微妙にあきらめてた分。


とにかく今日は暑かった。

それでも、たくさんのブースに行列がいっぱい。

かろうじてあづささんは並んだけれど、行列が苦手なので、ひたすらそんなに並ばず買える物を選んだ。コーヒーやカレーも。

並んでる皆さんはすごいなあと思う。私はよほどでない限り、途中でくじける。

しかし、当然ながら、大豆系が多い。

大豆ミートや豆乳を扱ったもの。

過剰摂取になりそうで、ちょっと気になります。

まあ、今日だけなので、いいか。

b0249815_15401486.jpg


久々、ようやく買えたベーグル(Ubuntuさん)!お店に行っても売り切れでなかなか手に入らず。

相変わらずおいしかったです。

くるみレーズン♡ と いちじくくるみ。

家族で行ったので、他に、アイスやたこ焼きなんかも分け合って食べました。

出店の皆さんやスタッフの方は準備から当日まで、本当にお疲れでしょうね。

なんといっても暑かったし。

でも、楽しく過ごせました。

ありがとうございます。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-05-05 16:00 | 手作り市/ビーガングルメ祭り

ナゴヤビーガングルメ祭り

10月14日(日)に開催された、ナゴヤビーガングルメ祭りに行ってきました。


出店者に友達が何人かいて、皆、前日寝てないんだろうなーと思いながら、今年は私はお客さんとしてお祭りを楽しみました。

この規模のお祭りを開催するのは、準備や広報など本当に大変だと思います。
スタッフの方には頭が下がります。
でも、お祭りの穏やかなこと。たくさん人がいても、ギャーギャーしていないというか。
そして、この日ばかりは外でも気にせず食べられる人もいるのでしょう。

b0249815_1058138.jpgぴあっぱさんのヒエバーガー。
雑穀のヒエは、炊いて山芋を混ぜると白身の魚みたいになるんです。
バンズ部分が蒸してありますので、ぱさつきなしです。
見た目、ほんとにフィッシュバーガー!かりかりのヒエフィッシュもおいしい。
福井からだからか、去年はお疲れな感じで心配だったのですが、今年は皆さん元気でした。
おいしいバーガーありがとうございます。

b0249815_10582811.jpg


廣瀬ちえさんのヒエバーガー。
写真では分かりづらいのですが、サイズが大きいです。
ソースが選べて、醤油ベースがアマランサス入りだったので、迷わず選択。
ヒエフィッシュに海苔入り。
バーガーにも海苔入り!(今、写真見て気づいた)
慌てて食べ過ぎ?


b0249815_105951.jpg



Sachiko Brownieさんのブラウニー。
かわいらしい見た目^∈^
カットするだけがブラウニーじゃないとハッとさせられます。


b0249815_10583980.jpg




山崎友紀さんのピタゴラスイーツのお菓子。
子どもがココアクッキーを選択。
買いたかったガトーショコラは完売…
抹茶とあんこのワッフルは、たいやきのように生地にあんこがぎっしり挟んでありました。










出ているお店は、カレーやバーガー、大豆たんぱくを扱っている所がたくさんでした。


その他にも欲しかったシアバターが買えたのがうれしかった。
これからの季節、水仕事をするとあっという間に手がかさかさ。
何を塗るか迷っていたのですが、シアバターなら!と思っていた所だったのです。
ナチュラルなシアバターの匂いが、なんかくせになりそう。

マニュモビールズさんのワークショップでモビールを作り、型抜き後の紙で遊ぶコーナーも利用して、
その上、その紙ももらってくる(^^;)超満喫。

そして、あとから、まな板も見たかったなーとか、オーガニックコットンもチェックし忘れたーとか、気づくのです。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-10-15 11:56 | 手作り市/ビーガングルメ祭り