萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶつぶ料理( 9 )

ナンで、雑穀:もちあわのピザ

b0249815_14315128.jpg

天然酵母のナンを買って、そのまま食べたら、ほんの少し酸味を感じた。暑くなってきたからかな。
そこで、カレーではなくピザにした。

ちょうどもちあわを炊いて保存していたので、これまた保存していたひじきマリネとオリーブ油、塩でピザにする。
超シンプルピザ(笑)

ひじき!?と思われるかも知れませんが、これがおいしいんですよ。
つぶつぶのメニューです。

ぜんぶあるものなので、載せるだけ。
焼く時間合わせて10分かからずにごはんができます。
だってお腹空いてたから!

しかも、パンなのに穀物載ってるから普通のピザよりずっとお腹いっぱいだー

満足度が上がります。

[PR]
by moegi-moyu | 2014-05-30 14:31 | つぶつぶ料理

高きびチリビーンズをアレンジして夜ごはん

b0249815_1427567.jpg

チリは入ってない(汗)けどチリビーンズです。
あー、そうなると、高きびビーンズトマト煮込みとでも言えばいいのかな?

金時豆を水に浸けておく時間が取りたくなかった(大体、金時豆自体なかった(^_^ゞ)ので、小豆で作りました。

小豆も意外に(?)いけます。
おいしいです。

カレーみたいにごはんにかけて、モリモリ食べてしまいます。
子どももおかわり!

圧力鍋一つでできて、ストックもOK!

ペンネを茹でて、絡めてもおいしくできます(^-^)


愛知/名古屋の
野菜と雑穀の料理教室 萌え木
[PR]
by moegi-moyu | 2014-04-24 14:27 | つぶつぶ料理

30分でできるヒエフィッシュ

b0249815_220940.jpg

つぶつぶの人気メニュー、雑穀ヒエのお魚風:ヒエフィッシュが30分でできるはずだったのが、途中で電話がかかってきて(笑)

結局何分でできたのかしらん。


30分で作る技、
滋賀のつぶつぶマザー、かおりちゃんのとこで教わりました。
かおりちゃんとは名古屋のサバイバルセミナー(当時)で一緒した同期です。

やっぱり、料理を教わるのは楽しい。

そして、今まで以上にヒエフィッシュが作りやすくなりました。
我が家の子はヒエフィッシュが大好き。
ヒエフィッシュをひじきのマリネに漬け込んだエスカベッシュも好物。
そして私もヒエフィッシュが大好き。

ポロポロするヒエが、とてもおいしいおかずに変身するんですから。

これからもどんどん作ります(^3^)
[PR]
by moegi-moyu | 2014-04-14 02:20 | つぶつぶ料理

夜ごはんはたかきび味噌じゃがコロッケ

b0249815_137954.jpg

昨晩作った、たかきび味噌じゃがを利用して、コロッケを作ります。
(レシピは『つぶつぶvol.8』より)

あとは揚げるだけ〜。

味噌を料理に使うとホントおいしくなります。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-02-17 13:07 | つぶつぶ料理

お正月にも。うるちアワの松風焼き

雑穀にも、お米と同じでうるち種ともち種があります。
うるちはぱらぱらっと炊きあがります。

今回のお正月は、雑穀のアワでもうるちアワを使って、松風焼きを作りました。

鍋で炊いた後に、材料を混ぜます。
b0249815_11534099.jpg

うるちアワ、高野豆腐、玉ねぎ、小麦粉、つなぎの野菜などを入れていきます。

b0249815_115464.jpg

型に入れてオーブンで焼きます。
けしの実がなしでプレーンな感じの松風焼き。
焼き上がったら切り分けて、青のりなど載せたり。

b0249815_11542423.jpg

作った分はあっという間に食べ終わってしまいました。
お正月のおせちで何回かに分けようと思っていたのですが(笑)

同じような材料で、ナゲット風も作れます。
b0249815_1154409.jpg

スパイスで洋風な感じにしますよ。
子どもに人気です。もちろん、大人も。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-01-07 12:21 | つぶつぶ料理

ラギ粉(シコクビエ粉)のパテを焼く

b0249815_9595071.jpg

b0249815_9595043.jpg

     ↑雑穀粉と野菜でつくっています


なかなか手に入りにくい、ラギ粉を購入しました。
いつも買うショップは売り切れ。人気?数が少ないから、すぐなくなってしまうんでしょうか。
新しいところで買ってみました。


非常に貴重な品種みたいです。

雑穀が日本でもっと作られるようになったら、誰でも買いやすくなります。
栄養価が高くておいしい雑穀!(たまに、味がアレッ?て雑穀が売られてたりしますがF9C7.gif)
料理教室でも皆さんに伝えて、使う人を少しずつでも増やしていけたら。
耕作放棄地も減るかしら。
自給に貢献できるかしらん。


さて、ラギ粉のパテを作って、焼いてみました。

ニンジンや玉ねぎと共に、ラギ粉を練ります。
それから、粉を足して生地を作り、オーブンへ。
火が通ったら、適当な形に切ってフライパンで焼きます。

焼き上がりのカリッと感!焼き立て最高です!


手間はかかりますが、とっておけるし、一度に作っておけば何度か楽しめます。

見た目が挽き肉色ですね。茶色と白が混じったラギ粉の色です。


ラギ粉は、インドでよく食べられているそうです。
最近はインドも食生活が変化してきたとか。
今も主食なのかな。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-08-31 09:59 | つぶつぶ料理

もちきびでパスタメニューを作る

b0249815_14351045.jpg

b0249815_14351049.jpg

今日は、もちきびととうもろこしをメインに使った、『もちきびカルボナーラ(風)』がお昼です。

レシピは『つぶつぶ雑穀パスタ』より。


最初に、もちきびととうもろこし、玉ねぎ(赤いのは赤玉ねぎ。ベーコンが入ってるっぽく見える?黒緑に見えるのは昆布)を一緒に炊きます。
出来上がりの時には赤さが抜けて、ベーコンっぽい色もなくなっておりますF9C7.gif

私には塩気が強く感じられるので、レシピより塩を減らして。醤油を少し入れます。

炊けたもちきびを水分で少し伸ばして、茹でたパスタとフライパンで絡めて出来上がり。


もちきびが穀物なので、パスタの量は控えめでもお腹は膨れますよ。
作るときは、スパゲッティがちょっと少なめでもいいかも。お腹空いてたらたくさん食べましょうF9F8.gif

もちきびがトローンとして、パスタによく絡みます。

おいしいですF9CF.gif
[PR]
by moegi-moyu | 2013-08-30 14:35 | つぶつぶ料理

つぶつぶ・ヒエで白身魚風を作る

b0249815_23564979.jpg

夜ごはんにヒエフィッシュを作りました。

小さいお皿にぎゅうぎゅう詰めにしてある…どうなの、これ?

それはおいといて、雑穀のヒエってぼそぼそして、ごはんに混ぜても美味しくない、という声、たまに聞きます。
私は意外にそのモロモロ感が好きだったりするんですが。

そんなひとに食べてもらいたい、このヒエフィッシュ!
初めて食べたら、これ何?と思うフライです。
美味しいです。美味です。

今の季節は自然薯が地物で出てきているので、作ろう!と思います。
ヒエと山芋で作ります。


ヒエの白身魚風の隣にあるフライは、にんじんの甘酒漬けです。
ちょっとおいておいたので、微妙に発酵してちょっぴり甘酸っぱいにんじん天ぷらになりました。

でも、なんだか癖になる味かも。

子どもには不評でした。チーン


料理教室でヒエの回に白身魚風をやろうと思ってます。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-12-28 00:14 | つぶつぶ料理

豆腐ともちきびのキッシュ

ちょっとしたごはん代わりになるキッシュ。

b0249815_10244180.jpg
もちきびポテトと豆腐のキッシュ。
雑穀のもちきびとじゃがいもを一緒に炊いたものと、豆腐、小麦粉、塩、炊いたお米も入っています。
地味ーな色合い(笑)


なんとか残りごはんを食べるのだ!
という気合いも込めて。


最近のお話、タルト生地続きですが…この生地が好評なのです。
私自身も好きなのですが(^^)

参考本は、『赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん』です。
[PR]
by moegi-moyu | 2012-07-27 10:00 | つぶつぶ料理