萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 22 )

ポットラックランチ

b0249815_2222728.jpg

b0249815_2222747.jpg

お久し振りです。
萌え木です。

今日はポットラックランチの記事です。

手作り市で一緒になる、お友達のCHANTさんと持ち寄りランチしました。


といってもね…

子どもの朝御飯や洗濯済ませて、その後おもむろに昼の用意をするというね…

はい、時短です。


用意したのは

○ごはん
○雑穀入りスープ
○さつまいものねり胡麻和え
○車麩のピカタ
○皆大好きヒエフィッシュ(雑穀のヒエを白身魚風にしたもの)

唯一、車麩だけは前夜煮ておきました。

そしてね、CHANTさんが来てからヒエフィッシュは揚げました。
揚げ物はすぐがおいしいですもんね。
お弁当に入っててもおいしいけどね。

CHANTさんは冬瓜のしょうが葛煮、ラディッシュと春菊のサラダ。
大人の味ですよ~
そして、デザートにこんなマロンスイーツとりんごのコンポートまで作ってきてくれました!
マロンの方は、中に、カカオから作ってる手作りチョコ入りケーキが入ってるんです(^3^)/


そして、二歳の子用にはチョコ抜きで作ってくださいました。
この気配り!すてきじゃないですか~


いろんな話もつきないですよ。

時間てあっという間に過ぎるのよね。
[PR]
by moegi-moyu | 2015-11-16 22:02

あけましておめでとうございます

平成27年、2015年が始まりましたね。

あっという間の一年でした。

皆さん感じられているかと思いますが、最近は本当に時の過ぎるのが早いです。
あっ、という間もないくらい。そういう時代ですね。

幸い、子どもの入院も早期に終わり、自宅に帰って参りました。

子どもの体調を伺いつつ、今年もいろいろ行なっていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

b0249815_23582474.jpg

どうしてピントがはじっこにきちゃうんだろうね…写真の撮り方を習わないといけないか?
[PR]
by moegi-moyu | 2015-01-02 00:03

思い付いたらやるのがいい。失敗したらまた次、頑張ろう。

我が家には、今6ヶ月の赤ちゃんがいます。

とってもかわいい時期です。
いつまで見ていても飽きない。

だからって、何もしないわけにもいきません。

料理教室も、やってみたら案外できるし、滋賀の料理教室にもこどもたちと私だけで、日帰りで無理なく行ってこれたし、赤ちゃんがいるからって、特にやれないことってないんじゃない?

その上、私にとっては考えられなかったことまで手を出しはじめて(^-^; さすがに時間がとりにくいですが、毎日時間がもっと欲しい!いや、時間は自分で作るものだ。


そういえば、上の子が一歳の時から、毎月名古屋から東京に通って、料理を習いました。
近場も行ったし、千葉にも通った。


何にせよ、やるやらないは自分の意思次第だと思います。

やらない理由はどれだけでも作れるけど、やる理由は特にいらない(笑)
だってやりたいから!思いついちゃったから!


そいで、ちょっと違うな、とか思ったらやめればいいんじゃないでしょうか。


決めたらできちゃう。これ、ホントだと思います。

ホントにやりたかったら、まずやってみようよ!
[PR]
by moegi-moyu | 2014-04-30 21:05

洗い物にひろりんたわし。使いやすくて乾きやすい。

こんばんは。

名古屋で野菜と雑穀の料理教室をしています、萌え木です。

今日はひろりんたわしという茶碗を洗う時に使うたわしを紹介します。

b0249815_20162363.jpg

使う前は、なんだろうこれ、だったんですが、いざ洗い物に使い始めると良さを実感するひろりんたわし。
鍋など大きいものも洗えるし、広げたたわしの隅を使えば細かいところも洗いやすい。

岐阜の羽島で作られているそうです。

サイズが大小あり、家庭なら小で事足りると思います。
洗い終えたら、ぶら下げておくだけで乾くのも早い(^3^)/

ちょこちょこと人にプレゼントしてます。


ひろりんたわし、見かけたらぜひ手に取ってみてください。
[PR]
by moegi-moyu | 2014-04-12 20:16

今日はキャロブのマーブルマフィン。甘いです。

b0249815_16205192.jpg

春休みも終わりに近づいてきましたね。
なんだかあっという間です。

さて今日も、子どもとマフィンを作っておやつにします。
キャロブを使ってチョコ風に。キャロブ自体に甘みがあります。たくさん使いすぎると粉っぽくなりますF9C7.gifが、カフェインフリーです。
子どもも妊婦さんも授乳中も安心。

ビーガンマフィンは、混ぜるだけF8F5.gif
簡単に作れます!

あったかいうちに食べてもおいしいF9CC.gif

生地をしっかり混ぜる役は子どもにお任せ。
材料を次々加えて混ぜていくだけ。
プレーン生地と、キャロブ粉をペースト状にしたもの二種類をマフィン型に入れたら、軽く混ぜてマーブルに。


焼いてる時の膨らみをチェックF8F2.gifもちろん子どもも一緒に見ますよ〜
楽しい瞬間です。


簡単でおいしいマフィン。赤ちゃんいても作れますF8F5.gif
[PR]
by moegi-moyu | 2014-04-03 16:20

本日のグリーンスムージー

b0249815_10161816.jpg

今日のグリーンスムージーは、ほうれん草、パイナップル、バナナ。

はっきり言って、フルーツスムージーです。

パイナップル入り、おいしいです。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-08-01 10:16

月森さんのお菓子


月森紀子さんの、お菓子の通販「月のふるさと便」

今月はオーガニックメープルシロップ100%のお菓子でしたF99F.gif

b0249815_23224895.jpg

ポレンタとハーブのスコーン

コーンミールがコリコリとした食感、ハーブがフワッと香ります。



月森さんのお菓子は素朴で大きめ、わりと甘めの印象です。

今回入っていたドライフルーツジャムのココナッツケーキも、ジャム部分がしっかり甘くて、ケーキ自体もおいしかった。

ドライフルーツのジャム、改めて見直すおいしさです。


今日はスーパームーンとか?(月と地球が最も近づき、さらに満月)
外に出て月を見ようとしたら、めっちゃ曇ってて何も見えませんでした。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-06-23 23:22

あけましておめでとうございます

2013年ですね。

あけましておめでとうございます。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

日中は温かく、特に風もない日でしたが、公園で無理矢理、凧あげ。

一体どれだけぶりに凧をあげたのか。

私はそんなにあがりませんでしたが。

子どもは走って凧があがればうれしい様子です。

他にも何人かの子たちが走り回って低い位置で凧をあげていました。

(ホントはもっと高い所まであげれば走り回らなくても大丈夫だと思うのだけど)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

早速元旦の今日、とてもうれしいことがありました。

それは非常に当たり前といえば当たり前で、小さなことだったのですが、

私にとっては是非、記憶に残しておきたいことでした。

元旦から幸せです。



今年も、たくさんの人にありがとう、幸せ、感謝でいっぱいの年になると思われます。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-01-02 00:00

もちあわと高きびをもらう

また、もらいものの話です。

つぶつぶで同期だった友人からもちあわと高きびをおすそわけしてもらいました。

b0249815_22304029.jpg


なんてかわいらしい!
b0249815_22311042.jpg
もちあわ

なんだかとっても、古代って感じが漂ってくるのですが
b0249815_22322453.jpg









高きび










もう、なんでこんなにかわいらしいのでしょう

b0249815_22401547.jpg


もちあわを料理にするとこんな感じです

里芋のあわ煮
[PR]
by moegi-moyu | 2012-11-13 22:45

テルミンとマトリョミン

b0249815_1572514.jpg

b0249815_1572555.jpg

ああ、画像が横……。

前から気になっていた(『のだめ』で読んで)テルミンとマトリョミンを聞くことができました。

テルミンは動かせるのが腕だけだそうで、体は固定したままF8F2.gif
体が凝りそうです。

マトリョミンは合奏だったので、聴診器をあてて演奏されていました。
人といっしょにやると自分の音が分からないから、マトリョーシカにあてて直接音を聞くそうです。

謎の楽器だったテルミン&マトリョミン…聞く機会は滅多にないF9A8.gif
[PR]
by moegi-moyu | 2012-06-23 15:07