萌え木もゆ

moegimoyou.exblog.jp
ブログトップ

ラギ粉(シコクビエ粉)のパテを焼く

b0249815_9595071.jpg

b0249815_9595043.jpg

     ↑雑穀粉と野菜でつくっています


なかなか手に入りにくい、ラギ粉を購入しました。
いつも買うショップは売り切れ。人気?数が少ないから、すぐなくなってしまうんでしょうか。
新しいところで買ってみました。


非常に貴重な品種みたいです。

雑穀が日本でもっと作られるようになったら、誰でも買いやすくなります。
栄養価が高くておいしい雑穀!(たまに、味がアレッ?て雑穀が売られてたりしますがF9C7.gif)
料理教室でも皆さんに伝えて、使う人を少しずつでも増やしていけたら。
耕作放棄地も減るかしら。
自給に貢献できるかしらん。


さて、ラギ粉のパテを作って、焼いてみました。

ニンジンや玉ねぎと共に、ラギ粉を練ります。
それから、粉を足して生地を作り、オーブンへ。
火が通ったら、適当な形に切ってフライパンで焼きます。

焼き上がりのカリッと感!焼き立て最高です!


手間はかかりますが、とっておけるし、一度に作っておけば何度か楽しめます。

見た目が挽き肉色ですね。茶色と白が混じったラギ粉の色です。


ラギ粉は、インドでよく食べられているそうです。
最近はインドも食生活が変化してきたとか。
今も主食なのかな。
[PR]
by moegi-moyu | 2013-08-31 09:59 | つぶつぶ料理